去年ブロ友のポコポコさんが情報提供してくれた膵臓癌ドック。
去年私が受けて弟にも受けさせました。


先日弟からLINEが来て、継続して検診を受けて、特に変化はなかったとのこと照れ
弟も去年のこのドックで危険因子が見つかりました。
私と一緒に毎年経過観察です。

一年経つ頃にクリニックからちゃんとショートメールが届きましたニコニコ
私は2月に大学病院で経過観察したばかりだから7月か8月ぐらいに受けようと思っています。

もしこの先私が膵臓癌に罹患してしまった時、半年ごとの観察なら初期で発見されるのか、それでもステージが進んで発見されるのかを検証してみようかな〜と思ってますニコニコ
結果もブログで報告しますよチュー
そこまでブログやってるからわからないけど…
罹患しないかもしれないしね。

家系に膵臓癌罹患者がいる方は、膵臓癌ドック是非受けて下さい!



ポコポコさん、患者側の声を届ける活動をされるそうです。

ポコポコさんとはハマリョウさんのすい臓がんカフェでお会いしました。

まだまだご自身も悲しみと闘っている中、患者側のために活動されること、尊敬です😌


https://ameblo.jp/616717728/entry-12846059096.html

変わって行って欲しいですね。