園主、人生初の占いで言われたこととは | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

一昨日の日曜日は久しぶりにたっぷりと雨が降った。

日曜の雨は大好き。

心置きなく休める。

家に居るとすぐ仕事をしてしまうので敢えて外出。笑

水俣で開催された湯の鶴マルシェにいってきた。

一人で行くつもりだったのに、園主も行くっていうから

仕方なく連れて行った。

主催は和の香の大塚先生とその仲間達。

 

雨だというのにお客様がいっぱいでびっくり。

物販はほとんど完売状態だったので、二階にあがり

占いやらショート肩もみをしてもらった。

日頃あ~だのこ~だのとグダグダ悩んだりしているが

実際、何が聞きたいですか?

と問われるとなかなかでてこない。

そう、口に出して見るとすべてたいした悩みではないから。笑

「あなたはリーダーシップがあって人をまとめるのが得意ですね。」

って言われたけど全然そうじゃあないと思う。

だとしたら今こうしていない。

でもどの占いでもこう書いてあるのよね~。

統計学か?

占いって占ってもらうというよりは、すでに自分が出してる答えを

再確認するっていうことみたい。

 

そして園主も人生初の占い。

「あなたは人に教えることに向いているから、仕事は息子さんに少しづつ任せて、これから資格とかとっていろいろ勉強したほうが将来的にいいですよ。」

と言われたらしい。

この口ベタ男が人に教えることが向いてるってありえんわ。笑

でも、勉強したほうがいいっていうのはわたしも思う。

肉体労働に力を使い果たし、勉強するという意欲も体力も

残していない。

夜の長い、この冬の間に、たくさんのお茶を飲んでみて

自分の作りたいお茶をイメージトレーニングしたほうが

いいんじゃあないのかね。

 

その日は偶然にもいろんな知人と再会し、話しが盛り上がった。

園主が趣味もなんにもない、酒も飲まないって話しをしていいたら

ある友人が

「カジハラさんって何が楽しくて生きてるんですか?。」

って言い放ち大爆笑となった。

実はわたしもそう思っていた。笑

 

茶畑で倒れて死ねたら本望らしいです…

 

私の周りにはすごい特技をもち、(当然見えないところでたくさん努力している)信念を貫いている人がたくさんいて刺激も大いに受けるが、逆にその人たちと比べて、自分はなんてつまんない人間なんだろって思うこともしょっちゅうある。

今日、目に留まった武田双雲さんの言葉

「何者かになろうとしなくていい。

目の前のことを一つ一つ丁寧に自分らしくやり抜くのみ。」

 

ですよね。

欲張って何者かになろうとするからしんどいんだ。

足るを知る。

それに尽きる。

 

苺の加工、二回目乾燥中!!

 

IMG_5123.JPG