絶望的に不細工なクッキーと夏摘み在来和紅茶 | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

仕事が一段落してくると何故か作りたくなってくるパンやクッキー

そういえば冬になってから全然やってないな。

紅茶やほうじ茶の粉、ハーブを使ってチョコチョコっと、普段着のクッキーを作れるようになりたいもんだと思ってからすでに何年経つことか!!

 

夕飯の片付けが済んでから、レシピを見ながら久しぶりのクッキー作り。

はい、レシピ通りにやったんです。

でも途中からなんかおかしかね~と思い始めた。

生地が全然まとまらない

いや、まとまらないどころかベタついてどうしようもなくなった!!

冷凍庫で休ませたらどげんかなるやろと、ラップに包んで冷凍庫へ。

一時間後、取り出して麺棒で広げてみたけど

ま~これはもう重症だった。

板にひっつく、スプーンにひっつく、手にひっつく

お前は餅かい!!

って、生地に怒り出すとこだった。

 

もう成形どころの話しじゃないので、スプーンですくって

天板に広げ焼く。

ピピぴっと焼き上がりましたのサインが鳴っても

気力が失せていたのでそのまま放置。

翌日、オソルオソル取り出して食べてみると

今度は

お前は石かい!!

って叫びたくなった。笑

 

これはクッキーとは言わんでしょう。

乾パンに近い。

そして見た目もヤバすぎた。

とてもじゃないけど写真であげられない。

見せられん!!

 

シンプルなクッキーすら焼けない自分に憤りと

絶望を感じた。

みなさんがSNSにあげてるクッキーはなんであんなに上手なの?

 

お昼のNHKで栗原はるみさんの料理番組を見た。

いつも穏やかで上品で素敵な方だなと思っていたが

年齢を調べてみると

なんと74歳だって!!

しかも韓国語を勉強しているんですって。

そういえば私も韓国語も習っていたが途中で放り出したことも思い出した。

 

そうなんでもこんな調子で。(;゚ロ゚)(;゚ロ゚)

救いようがない…。

 

ま、負けてたまるか!!

リベンジだ!

次はレベルを下げてオートミールで。笑

 

IMG_5154.jpg

 

憂鬱な日は美しいティーカップでお茶でもしよう。

これはわたしの還暦記念ティーカップ。笑

 

IMG_5148.jpg

 

品種紅茶はほぼ完売していて、残っているのは

在来夏摘み紅茶とフレーバーティー。

しかしこの夏摘み在来紅茶も、とてもおいしい。

しかもしかも安い!!

 

美しいカップはいいですね。

くそ不細工で石のようなクッキーは一人でこそっと食べた。笑