昨夜の不意打ち地震におののくも、園主は…。 | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

昨夜の地震には驚いた!

不意打ち。

 

どういうわけか私のも園主のも携帯は鳴らず

ミシミシっていう小刻みな揺れに目覚める。

結構長く、恐くなって園主を見たら

何事もない顔して寝ておった。

 

「ちょっと!!地震たい!!起きらんね!!!」

 

と叩き起こすと

ヤツはこう言った。

 

「わかっとる。」

 

わかっとる?

って、なんや。

 

普通なら

「地震!!」

て叫んで飛び起きるやろ。

気が利いた優しい旦那だったら

「おい、大丈夫か!」

とかいいながら、守ってくれたりもするだろう。

 

妻も守らずしてよくも平然として寝ていられるのか理解できん。

ここまでリアクションがないってね。ゲッソリ

地震よりそっちに呆れたわ。

 

昨夜のが本震なのか予震なのかとても気になるが

あまり神経質に不安になるのも悪いことを引き寄せそうで

よくないので

やっぱりいつも通りに、過ごすしかない。

もちろん、気を引き締めながら。

どうか今夜は地震が起きませんように!!

 

きょうは一回目の施肥

お茶の樹たちも春を待ちわびていることでしょう。

 

IMG_5110.jpg

 

さて例年よりかなり遅れましたが

やっと苺紅茶の製造を始めました。

今年は不作なのか?量が手に入らない。

販売は2月になりそう。

もうしばらくお待ちください。