きょうは大寒、たけのこ山に登る | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

さすがは大寒

心底寒い。

昨日の朝は外気温マイナス4度!

めだか鉢の氷が厚かった。

よ~生きとるたい。うお座うお座うお座

灯油もガンガンいる。(;゚ロ゚)

なにせ各部屋4台あるから。

 

決算書類を青色申告会に提出して

ようやく事務が一段落。

 

さてこれからの仕事は、なにを優先してするかな~。

1.園主の手伝い 茶園造成中

2.新茶の準備

3.さらだたまねぎの準備

4.ハーブやスパイスの勉強

5.ホームページの修正

6茶園に生えてる.多年草の草を根から取る

7.パッキング

 

ざっと考えただけで結構ありますな。

本を読んだり何かを学んだり、出かけたりできるのは

この時期だけだから少しは自分のために時間を使いたいけどね~。

 

孫に誘われて?

タケノコ山に登ってみた。

 

IMG_5104.jpg

 

IMG_5105.jpg

 

空気が冷たくて二人とも鼻水垂らしながら歩く。

ここも間伐したほうがいいかも。

驚くことにはまだ地中にあるはずのタケノコを

伊之助野郎が掘って、上手に皮を剥いて食べてる。

皮も食べろ~~。

それが一つや二つじゃない!!

たぶん、50本くらい?いやまだおおいかも。

なんという臭覚なんじゃ。

素晴らしか。笑

電柵もしてあるんだけど、まったく効果ないみたい。

 

2月中旬から造成したところの石拾い、苗植え。

施肥、そうしていると春の芽慣らし。

終わるとサラダたまねぎの収穫が始まり、同時にたけのこ掘りも始まる。

おとろしか~おとろしか~~~~。

 

ああ、やっぱり今だけちょっとゆっくりしよごた。