今年こそ夏のハーブティーを作ろう | 釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

釜炒り茶と和紅茶と和ハーブティー

熊本県葦北郡芦北町告で伝統の釜炒り茶
シングルオリジンの和紅茶、和のハーブティーなど、
農薬化学肥料を使用せず、栽培からお茶作り、
販売まで家族でがんばっています。

7月2日、深夜、草木も眠る丑三つ時。

わたしは一匹のムカデに噛まれた。

 

深い眠りの最中だったのか、夢の中か、なんの痛みかわからず

ただ目を覚ました。

我に返ると同時に、手に強烈な痛みを感じ、慌てて電気をつけると、そいつはわたしの枕元に堂々と鎮座していた。

ふてぶてしく。

逃げもせず。

 

やっと理解した。

 

わたしはムカデに噛まれたのだと。

 

「ぎゃ~~~~~。」

 

そいつは約10センチほどもあった。

 

これはもしかして草取り中に、半殺しにしてきたムカデが

逆襲にきたのか?

 

 

そうとしか思えないほど、がっつり歯形が残るくらい噛まれていた。

 

その晩も痛みで眠れず、翌朝にはもう手がパンパンに腫れ

その腫れと痒みは三日も続いた。

箸も上手く持てない、ペンも上手く持てない。包丁持つのも痛い。

みんな思うでしょうね。

「なして病院にいかんと?。」

 

はい、いくべきだったと今は思います。

これまでの経験で長くて一日で引くと甘く見てました。

それからというもの、毎晩寝る前には窓にキンチョール、布団の下や物の下を検査、枕元にはハエ打ちを配備して寝ている。

 

雨の降る前日の夜

皆様もお気をつけください。

 

タイトルとかけ離れた内容になりましたが。笑

今年こそ、夏のハーブティーを完成させようと思っています。

ミントもわんさか茂ってきました。

ホーリーバジルもなかなかよさそう。

 

昨年のこぼれ種で、エキナセアとノコギリソウが咲いた。

 

IMG_4006.jpgIMG_4007.jpg

 

またハーブのこと、勉強し直さないといかん。あせるあせる