自家焙煎コーヒー試飲 | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

昨日ブログにのせた自家焙煎コーヒー「ブラジルハニーショコラ」
焙煎直後は荒々しい焦げ感が味わいをマスキングしてしまいましたが。

焙煎2日後に淹れてみると。
お…おいしい…!!!!
焦げ感だけキレイに飛んで芳ばしさは残ってる。
浅煎り故のフルーティーさ、そして名前の通りのハチミツ感と最後のショコラ感。

自分で作った料理が美味しいように、自分で焙煎した豆は美味しいです。
やったね!!


ちなみに初焙煎の深煎りはやはりやりすぎでした。
数日置いても焦げ感が抜けなかった。
焙煎にムラが出るので、深煎りまでいくと中には炭化してしまうものもでてくるのかな。

ムラありきで、浅煎り~中煎りの仕上げがよさそうです。

まだ生豆300gある。
そしてさらに他の豆も購入してみようかなー(^▽^)