春のブルーベリー園 | ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

ショコラ工房ViviLavieのカフェ開業ブログ

京都でオシャレなスイーツカフェを開きたい!
2014年、ショコラ工房ViviLavie(ビビラビ)を立ち上げ。
2017年、店舗シェアの形でショコラカフェViviLavieオープン。
コーヒーとチョコレートの美味しいカフェ運営ブログ。

ブルーベリー園をようやく見る事ができました。

年末からまったく管理する時間が取れなかったもんなぁ。

今年の冬も暖かくて、温暖な地区では開花した!なんて情報もお聞きするのですが。
ヒロサンブルーベリーは少し寒い山寄りにあるので開花はまだです。

【オニール】さん。
オニールを移植しようと思ってたのですが、作業できないまま春を迎えてしまった。
秋までおあずけかな。


チャレンジ中の「ブルーベリーの株分け」7人はシカに掘り返されたりしながらも、何とか全員芽吹きました。
すごいぞ!
いきなりデカイぞ!
昨シーズンは収穫量が20%落ちたんですよ。
昨シーズンも暖冬やったのでそれが原因かと予測してたのですが。
今シーズンはどうだろうか…。

花芽の数なのか…開花時期なのか…ハチさんに変化があるのか…。
どうでしょうね。