不登校、朝の登校渋りが出ました | 神様育児と遊びジネスのママライフ

神様育児と遊びジネスのママライフ

シングルマザーでフリーランス。鍼灸師でもある。発達障害グレーの息子を神様だと思って育てています。日々を最高級の自分で生きること。全ての人にその価値がある!


発達障害の子供を神様だと思って育てていたらシングルマザーでも豊かさが舞い込んでくるようになりました♡

全国オンライン相談が可能!
わたしのプロフィールはこちら




久しぶりに出た!!


朝の登校渋り…


ブツブツブツブツ何か文句を言って、人に会いたくないと言う。


行きたくない…休みたい…


ものすごく不安な顔で訴えてくる。


とりあえず車に乗せて、家から学校までは車で1分くらいだけど、それを2週回って


なんとか、朝の会をやってる時間に入口まで行けた。


保健の先生と、支援級の先生が入口で待っててくれた。


王様か?凝視


それで、私に振り返ることもなく、先生と中に入って行った。


その後の学校での様子を先生から聞いた。



普通に過ごしてました。


休み時間はノリノリでおにごっこしてました。


はい?真顔
私の朝一のエネルギーを返してください。





7歳になりました。




いろんな事が頭を巡って、突然、落ちたパターンです。



うちの息子のように、感受性が高くて頭が多動の子は、こんな事があるんですよ!



だから、普通の子の登校渋りとは、ちょっと違うんですよね。



フッと我に返って大丈夫になる。



騒がない癇癪みたいなもんです煽り



実際、何か嫌な事はあったんだと思うけどね。



朝一の私のエネルギー返して!



最近、不登校なんて全然珍しくない。



発達障害かどうかに関わらず、家を出ようと思ったら、お腹が痛くなったり、あれが無いと言ってみたり。



神様育児ならどうする?



ブログに書いてみました。


不登校、登校渋りになったら?




1年間の不登校を乗り越えた、中学生の男の子の例も書いています。



不登校って、大きく分けて2つだと思う。



学校に原因がある場合



家庭(もしくは本人)に原因がある場合



もちろん、両方という場合もある。



そして、解決する方法を考える時、まず第一にやる事の基準が



学ぶ意志があるかどうか



だと思う。



学びより、心のケアを優先した方がいい場合もある。



それはその子によって違うよね。



でも、学校に行ってくれないと不安だね🥺



それから、出勤時間とか決まって働いてるお母さんは大変だと思った。



学校はもちろん大事だけど、近い将来、学歴と同じか、それ以上に価値が出てくるものがあるよ!



勉強嫌いはそっちを目指せばいいんじゃないかな?



それはフォロワー数だよ。



ただ多いだけじゃなくて、SNSで集客できるスキルがあること。



企業はお客さんを集められる人間を欲しがってるんだ。



人口が減っていくから!



💎出版書籍♡一生使える心の在り方の本

〜在り方があってやり方が生きてくる〜




💎神様育児®︎オンライン

悩んでる時間がもったいない!

〜自分の時間を作ろう〜


 



💎女性のための鍼灸整体

神様サロンホームページ



💎取材・お問い合わせはこちら



子供は発達障害のママ起業家で鍼灸師

小林しょうこ