台風15号により、千葉を中心に甚大な被害が発生しているそうですね。インターネットの時代とはいえ、海外にいると情報に接するまでのタイムラグを感じます。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

現在家づくりブログを小休止して、アラフィフにして人生初のハワイ旅行の様子をお伝えしています。

家づくりブログを読みたい方は

直前の記事 → 外構工事がようやく前進の兆し【Week27 Day182】

直後の記事 → 引き渡し前日の現場は【Week28 Day193】

こちらからどうぞ。

やしの木ハワイ旅行ブログ

Day0 いろいろ無料。生まれて初めてのハワイ旅

Day1 建築士夫婦、ハワイ上陸

Day2 ヒルトン村からアラモアナ。盛りだくさんの1日 ←イマココ

Day7 深夜の空港で見たものとは

*  *  *

ハワイ2日目。
おかげさまで時差ボケもほとんどなく、ぐっすり眠ることができました。

いい天気!

さわやかな朝ですよー

ヒルトングランドバケーションにもらった無料宿泊券で、ヒルトンワイキキビーチというホテルに滞在しています。
前もって「わて、ヒルトンのダイヤモンド会員なんやけど?」とお伝えしておいたところ、「ラウンジつこてええで」といる返事をいただいていました。
そこで初日の朝から、朝食にありつくべく、地下にあるラウンジへの向かいました。

まー殺風景なラウンジですねーニヤニヤ

そして、あまり食べるものがあんますないニヤニヤ

お台場のヒルトンのラウンジには入らせてもらいましたが、あちらは超豪華なラウンジでした。
おんなじヒルトンでも、ホテルによって全然違うんですねー笑い泣き

早々に食事を終えて、ビーチを少し散歩しました。

どこで写真撮っても絵になるこの感じ。
みなさんが「ハワイはいいよ」と言う理由がよくわかりました。

この素晴らしい景色を背景に、ひとり日本人の女の子が、三脚で立てたカメラに向かってひたすら1人語りをしていました。
ユーチューバーさんなのかな?
こんど検索してみよう。

で、いったんホテルに帰りまして。

今日は、今回の旅行のきっかけとなった無料宿泊券をくれた、ヒルトングランドバケーションズの現地説明会へ向かいました。
説明会参加が無料宿泊券の条件だったようで、実際どんな部屋なのか見てみたかったですし、半日もかからないということだったので、参加しました。

お迎えの車に乗ってヒルトンハワイアンビレッジへ。

グランドワイキキアンというタワーの33階と34階がヒルトングランドバケーションズのセールスセンターになっていました。

少し説明を受けたあと、販売対象になっている「グランドアイランダー」のお部屋を実際に見学させていただきました。

こりゃ凄いわゲロー

建物も新しいので綺麗でしたし、部屋は広くて眺めもよくて、とても快適に過ごせそうでした。

しかしそのお値段も半端なく、52人のオーナーで共有しているのに、一番安い山側の1LDKで6万ドル近くします滝汗(つまり1部屋3億円以上ってこと?)

ヒルトンの人は「不動産として登記する」だの「継承できる資産」だの宣伝してきますが、リセールマーケットには1万ドル程度で叩き売られている物件がゴロゴロ転がっています。
買った瞬間に5万ドル損をする資産とかマジいらねムキー

さらに管理費が年間16〜7万円かかり、しかも年々値上がりしていくという話し。
とてもじゃないけど買えません。

途中マネージャーが出てきて失礼なことを言われてブチ切れかかりましたが、大人の対応で華麗にスルー。
100ドル分の買い物券と、帰りのタクシーチケットだけをいただいて退出しました。

説明会が終わったころにはもうお昼すぎ。
急いでアラモアナショッピングセンターに移動しました。

まずは腹ごしらえ、と、フードコートでポキ丼に舌鼓。

うまし。

しかしショッピングモールって、買うものないですねー
ブランド品とか興味ないし、あっても高くて買えないし、雑貨とかいらないし、食料品は旅先なので買えないし・・・

仕方ないのでコーヒーを飲んで休憩。

最後にフードランドという食料品スーパーに寄って(ここのポキも美味しいらしいです)、

見て回るだけで楽しいスーパーでした。
ホテルで食べるブドウとヨーグルトだけ購入しました。

JALのトロリーに乗ってホテルの前に帰ってきたときにはもう夜の7時ごろ。
近所でなかなか繁盛しているテイクアウト専門のコリアンパーベキュー屋さんでお弁当を仕入れてホテルに戻りました。

「ミーBBQ」というお店。

キャッシュオンリーと言われて少し慌てました。外国人にとって現金を持ち歩く必要がないことがどんなに便利で魅力的なことなのか、はじめて気がつきましたね。
観光立国を目指す安倍政権が、カードレス社会にむけて強引に突き進む理由がよくわかりました。

基本テイクアウト専門のお店なので、

ホテルに持ち帰り、

うめえええええええ!

このお弁当、ひとつ15ドルぐらいでしたが、ボリューム満点でお肉も柔らかくて美味しく、超満足度の高いお弁当でした。

食べ終わるころにはすっかり日も暮れていました。

この日は金曜日。金曜といえは、ヒルトン村の花火ですよねー

ホテル近くのクヒオビーチの堤防からよく見えるというので、食後の散歩がてら向かうと

ビーチ沿いのホテルたちの宝石箱やぁデレデレ

そして

いやー!綺麗かった!!

このあとカラカウア通りを散歩してホテルに戻りました。

日が落ちると涼しくなって、日中よりもむしろ人は多いくらいです。夜歩いてても安全だし楽しいし、ワイキキはいいですねデレデレ