家づくりの途中ですが、ここから数日間、旅ブログを挟ませていただきます。

本日より遅めの夏休みをいただいて、いろいろでお得に無料で行く、生まれて初めて(夫のみ。とはいえ妻も20年ぶりの)のハワイ旅行に出かけるのです。

家づくりブログを楽しみにしてくださっている方には申し訳ありませんが、WEB内覧会までのつなぎネタとしてご賞味頂ければ、と思っております。

家づくりブログを読みたい方は

直前の記事 → 外構工事がようやく前進の兆し【Week27 Day182】

直後の記事 → 引き渡し前日の現場は【Week28 Day193】

こちらからどうぞ。

今回のハワイ旅行、元を質すと、自宅の家具選びの参考にと原寸模型をもとめて沖縄に行った帰り(→過去記事「沖縄に来てやったこと(こんなところに原寸模型があったとは!)」に、那覇空港の出発ロビーでヒルトングランドバケーションズの営業の方に声をかけられたことから始まりました。

東京での販売説明会に参加しさえすれば、ハワイにあるヒルトン系ホテルの3泊分の無料宿泊券をいただけるというのです!
販売説明会当日には「買いません!」と宣言したにもかかわらず、本当に無料宿泊券をもらうことができました。

!そのあたりの経緯について詳しくは、過去記事をご覧ください

新宿にあるヒルトングランドバケーションズの説明会場

航空券も、マイルを使って無料の特典航空券をゲット。

いろいろタダで行く、はじめてのハワイ旅行が実現しました。

無料宿泊券と無料航空券のおかげで、予算的にはだいぶ楽になったので、2泊延泊することにして、あわせて5泊7日の旅程を組みましたニコニコ

夫実家から、年季の入ったスーツケースを借りてきました。

この微妙な汚く古臭い緑色のスーツケース、バゲージクレームで流れてくると一発で発見できるので、まあ便利ちゃ便利です。
新しいスーツケース欲しいなと思いますが、壊れないので買い換える理由がないというねてへぺろ

JALのホノルル便は成田からなので、

京成スカイライナーを利用しました。

車内でガイドブックを広げて付け焼き刃な勉強をする建築士妻。
ちと準備を始めるのが遅すぎたと反省中の様子。

で、あっという間に成田到着。
日暮里から40分かからず、超近くてびっくりびっくりしました。

成田空港は本当に久しぶりでした。
8年前にオランダへ行ったとき以来でしょうか?

今年JGC(JAL Global Club)会員になれたので、せっかくだからとJGCカウンターでチェックインしました。

手続き的には普通のチェックインカウンターとあまり変わりありませんが、並ばなくていいのと、ちょっと特別感があっていいですね。

両替して

免税店見て

JALのサクララウンジへ。

JGC修行をした目的の一つが、エコノミークラスを予約していてもラウンジに入れるようになる、ということでしたが、今回はビジネスクラスの特典航空券なので無条件でラウンジ利用が可能デレデレでした。

飛行機を間近に見ながら休憩することができ、さらにダイニングコーナーでは、名物のJALカレーに舌鼓を打ちまして、

ハワイ便は、機内食を離陸直後に食べるから到着直前に食べるか、選ぶことができます。
機内食を食べられなくなるかも?という、気兼ねをすることなく、ラウンジカレーを堪能し、機内食は朝ごはんとしていただく、ということもできます。

いよいよ搭乗ですチュー

ほぼ1年前に予約した特典航空券の座席はビジネスクラスチュー

約7時間の飛行です。

日本時間の夜10時に出発して、ホノルルには現地朝10時半に到着するというスケジュールのため、時差ボケ軽減のためには機内でガッツリ寝ておきたいところ。

機内食は到着前にいただくことにして、ベルト着用サインが消えると同時にフルフラットにして爆睡させていただきました。
(小腹がすいた建築士妻は、「うどんですかい」をいただいたそうです)

4時間ほど寝て気がつくと、窓の外がほんのりと明るくなっていました。

綺麗だなー、と見とれているうちにすっかり目が覚めてしまい、ちょっと寝不足のまま朝ごはんがわりの機内食の時間が来てしまいました。

いやー・・・これが美味しくなくてですね
3月と4月にシンガポールを往復したときは、飛行機の中でこんな美味しいご飯が食べられるのか!と感動したのですが・・・
なんて言うか、海外から帰国する便の日本食のような、違和感半端なく、旨味もなにもない食事でした。
ちょっとガッカリでした。

次回、
「建築士夫婦、ハワイに立つ」

やしの木ハワイ旅行ブログ

Day0 いろいろ無料。生まれて初めてのハワイ旅イマココ

Day1 建築士夫婦、ハワイ上陸

Day7 深夜の空港で見たものとは