ノンバンクが再建築不可に融資しなくなった | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■ノンバンクが再建築不可に融資しなくなった

☆2024年3月14日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


原点に立ち返って物事を説明する重要性を感じて

以下を作成しました。


「アパートローンの原点」

サラリーマンが融資を受けるためには

https://scene-ex.jp/L2485/b0/2t7021


ゆめたか大家のKindle作品一覧はこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/3t7021


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/4t7021

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

今回は

不動産投資家である江古田島平八さんの書かれた

金融機関の変化についての

健美家コラムをご紹介したいと思います。


「ノンバンクに融資打診をして確信した潮目の変化。

 大切なのは臨機応変な対応力!」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/5t7021


・三井住友トラストローン&ファイナンスの

 共同担保評価を知り

 潮目が変わってきたことを確認した。

・東京都内23区の再建築不可の戸建ては

 共同担保になることが多かった。

・ところが2024年になり

 アパートの融資申し込みの際に

 都内の再建築不可の戸建てを

 共同担保として打診したがNGだった。

・ルールが変わったのなら

 再建築不可の現金購入は

「共同担保用」としては考えられなくなってしまう。

(ここまで)


三井住友トラストローン&ファイナンスは

ノンバンクの代表ですが

東京都23区でも

再建築不可は担保として見ないという事は

日本の全ての再建築不可物件に対して

ノンバンクであっても融資をしなくなった

という事だと思います。


そしてこれは

ノンバンクを主体にして

再建築不可の物件を購入してきた人にとっては

まともな出口がなくなった事を意味します。


つまり再建築不可ですと

東京23区の物件を売りに出しても

誰も寄り付かず

そうこうしているうちに

サングラスをかけたダンディーな中年男性が

北海道からやって来て

「鬼のような指値」が炸裂するでしょう。


今回のノンバンクのこの変化は

再建築不可の物件を投資対象としていた人には

大きな節目になると思いましたので

今回の記事を紹介させていただきました。


ところで

この変化をチャンスに変えるには

どうすれば良いでしょうか。


江古田島平八さんは

■頭金を用意できる人には有利な変化も?

と題して


<事例1>

4,980万円(利回り12.1%)

ファミリータイプAP(16号外)

融資額3,500万円(約70%)30年3.3%

現金投入1500万+諸費用


<事例2>

4,500万円(利回り13.3%)

ファミリータイプAP(16号外)

融資額3,600万円(約80%)30年3.9%

共担有420万戸建


という事例を紹介しておられたのですが

私の計算では

事例1 ROE12.7%

事例2 ROE16.5%

でしたので

自分としては積極的に買いたいとは思えず

これならアメリカ株を買った方が

良いだろうと思ったのでした。


不動産に固執するならば

再建築不可の物件を

現金で激安で買うという事になると思います。


特に隣の土地を買えば

再建築可能になる物件であれば

10~30年後を楽しみにして

現金で激安で買っておくのはありだと思いますが

これは不確実性が高いので

下手をすると子供に迷惑がかかります。


物件価格が高騰し

融資も厳しくなった現在の状況では

不動産投資は本当に難しいと思うのでした。


今回は

「ノンバンクが再建築不可に融資しなくなった」

と題して

江古田島平八さんの健美家コラムを

ご紹介させていただきました。


「ノンバンクに融資打診をして確信した潮目の変化。

 大切なのは臨機応変な対応力!」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/6t7021


玉川陽介さんは

「最も早く不動産を卒業したのは

 金融機関であった。」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/7t7021

と書いておられるのですが

これが再建築不可に対する

ノンバンクにまで及んでいたとは

思いもよらなかったのでした。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/8t7021