銀行の「格付」と「決算書を磨く」ということの意味 | 【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

【ゆめたか大家】ゆめたか大家の本文ブログ

住宅ローンで10連敗した我が家ですが、融資を受けて築古木造物件買い進めて、10年で富裕層と呼ばれるまでになりました。私の「今までの道のり」と「10周年記念出版」は以下です。(訪問者プレゼントもあります)http://bit.ly/yumetaka-history

―――――――――――――――――――――――
■銀行の「格付」と「決算書を磨く」ということの意味

☆2024年3月11日発行
―――――――――――――――――――――――

こんにちは!「ゆめたか大家」と申します。


融資を受け続けて規模を拡大するために

私がお世話になっている金融機関(信用金庫)の

担当者さんとの話をまとめました。


「不動産融資の勝ち組と負け組」

【Kindle版】0円です。
https://scene-ex.jp/L2485/b0/2t7011

【楽天Kobo版】0円です。
https://scene-ex.jp/L2485/b0/3t7011

【無料レポート版】
https://scene-ex.jp/L2485/b0/4t7011


ゆめたか大家のKindle作品一覧はこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/5t7011


ゆめたか大家の今までの道のりはこちらです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/6t7011

―――――――――――――――――――――――
■本文
―――――――――――――――――――――――

今回は

銀行員であったオロゴンさんの書かれた

金融機関目線についての

わかりやすい健美家コラムを

ご紹介したいと思います。


「融資を受けたい大家さんへ。

 銀行の「格付」と「決算書を磨く」

 ということの意味」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/7t7011


【第一段階】融資額が少ない段階。


・銀行員が取引先から決算書を受け取ったら

 まずは決算書を

 システム・データベースに登録します。

・すると独自の計算式で

 その会社の財務状況が

 スコアリング(点数付け)されます。

・業種などにより

 それぞれの基準でスコアリングが行われて

 A1~F1のように評価が下されます。

・与信額(融資額)がそこまで大きくなければ

 このスコアリングだけで

 決算書の査定作業はほとんど完了です。

・与信額が小さい・保証協会の借入だけの場合

 リスクが小さいためこのように簡易的な点検のみで

 決算書の審査が終わっているということです。


【第二段階】融資額が多い段階。

・借入が増えて

 与信額がある程度大きくなってくると

 取引先企業の財務状況や経営状況を

 より精緻に分析し

 格付と呼ばれる評価作業を行います。

・この格付を良くしていくことが

 「決算書を磨く」行為です。

・格付作業の中でも特に精緻な確認を行うのは

 貸借対照表(バランスシート)の部分になります。

・決算書の数字とギャップが生まれる

「実質的な自己資本(純資産)」

 の金額を精査することが

 格付のメイン作業となります。

・実質的な自己資本(純資産)とは

 決算時点で持っている資産を全部現金化する

→そのお金で今ある借金を全部返す

→最終的に会社の手元に残るお金

 ということになります。

(ここまで)


これは要するに

「金融機関は最終的には純資産で判断する。」

という事なのですが

これは私が信用金庫から教えていただいた内容と

全くをもって一致しています。


【参考】

「銀行員は 損益計算書をほぼ見ていない」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/8t7011

「信用保証協会における優良企業は

 純資産金額5千万円以上から」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/9t7011


第一段階では純資産の話は出てこないのですが

第一段階のうちから純資産を増やすことを意識して

不動産をやっておかないと

いずれ融資が受けられなくなってしまうのです。


そして純資産を飛躍的に増やす方法は

中古や築古の高利回り土地値物件を

多額の融資を受けて少ない自己資金で買う事です。


「不動産投資はどれくらい儲かるのか」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/10t7012


とはいえ築古のRC物件は

修繕費や解体費用を考えると

避けておいたほうが良いと思います。


「築25年を過ぎたRCを買う人の気が知れない」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/11t7012


今回は

「銀行の「格付」と「決算書を磨く」

 ということの意味」

と題して

オロゴンさんの健美家コラムを

ご紹介させていただきました。


「融資を受けたい大家さんへ。

 銀行の「格付」と「決算書を磨く」

 ということの意味」

https://scene-ex.jp/L2485/b0/12t7012


このコラムには

■銀行で行う格付の作業について

1 不動産以外の資産の現在評価額を算出

2 不動産の評価額を出す

3 負債についても精査を行う

これらについても書かれていますので

金融機関目線を勉強したいと思ったら

必読の内容だと思います。


今回の内容が参考になりましたら

以下を応援いただければ幸いです。

https://scene-ex.jp/L2485/b0/13t7012