了見の狭い無理解な上司の話 | せいぜいひまつぶしの小話

せいぜいひまつぶしの小話

5年目から創作系ブログとして新装開店しました。
色々と思うところ書いてます。講談社への抗議不買は一生続けます。
2022年12月からは小学館もリストに加わりました。
「人を選ぶ」とはつまり「自分は選ばれた」ということです。

今日の仕事場での話です。
とてもムカついたので吐き出しておくことにします。

更衣室のロッカー前で、個人的にちょいと早めに連絡を入れる
必要がありまして、スマホ片手にメールを打っておりましたところ、
若ハゲの上司と鉢合わせになりました。

するとその若ハゲ、何やら妙に怒気を孕(はら)んだ声で
「休憩時間かお前ムカムカ
なんて言っていきなり因縁吹っ掛けてきたんですね。

どうやらコチラが仕事サボってスマホいじってると思い込んだようで、
こっちとしては別に何時間も作業場を離れていたわけでもないので少なくとも
たまたま居合わせただけで何の事情も知らない若ハゲに
因縁吹っ掛けられる筋合いなんかどこにも無いわけで、

そのままほっといてくれれば平和だったのに
独善的な早とちりで勝手に自分で怒りのトリガー引いた挙げ句に
無駄な摩擦を起こして
ストレスため込んでるから若ハゲなんです。

「別に休憩時間じゃなくても連絡を入れなきゃ
 ならない事情くらい誰だってあるモンでしょう?」


とか、

「状況を確かめもせずにいきなりサボり扱いですか?」

とかあるいは、

「いちいち説明しなきゃならない義務とか
 社則とかそういうのがあるんですか?」


なんて言ってやったらブチ切れてますますハゲ散らかしてたかもですね。
言えばよかった。

了見の狭い無理解な若ハゲは不幸の素だ、ということです。