春に聴きたいスピッツの曲10選(3月下旬〜4月上旬ver.) | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


「テーマを決めてスピッツの曲を語ろう」のコーナー👏


今回は第3弾です!



スピッツはいつ聴いても良い飛び出すハートですが、この季節に、この時間帯に、こんなシチュエーションでこの曲を聴くとより沁みるんだよなぁ、っていうタイミングがあると思います。 


そんな〇〇の時に聴きたいスピッツの曲、とテーマを絞ってリストアップして語っちゃうコーナーです!


今回は…予想できる方も多いかもしれません。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

春に聴きたいスピッツ

3月下旬〜4月上旬ver.

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



スピッツの春曲はたくさんあるので、今回は特に

冬から春に移り変わっていく3月下旬〜4月上旬にかけて聴きたい曲をリストアップしていこうと思います🌸


特に春が近づいてくる様子を美しく描いたフレーズが沢山あるので、そんな歌詞を多く取り上げてみたいと思います😊



先日、公式でもアンケートを取っていたテーマとほぼ一緒なのですが🤣

こちらも何に投票するかとっても悩みました!


https://x.com/spitzmobile/status/1764607188641997050?s=46&t=4kzU9KblzoIEcnDq5H2evQ



それでは、どうぞ!



 ヒバリのこころ


僕が君に出会ったのは 冬も終わりのことだった

降り積もった角砂糖が溶け出してた


冬の終わりの雪解けのことを「降り積もった角砂糖が溶け出してた」と表現するのが好き。

ふわふわの雪が春の日差しを浴びてキラキラしながら溶けていく光景が目に浮かびます。


続く歌詞に出てくるレンゲも春の花。

春はウキウキする気持ちもあるけれど、環境変化による不安な気持ちも付いて回ります。

目をつぶるだけで遠くへいけたら良いのに。




 大好物


時で凍えた鬼の耳も温かくなり

呪いの歌は小鳥達に彩られてく やわらかく


凝り固まった固定概念が覆されていく、というようなことの比喩かなと感じるのですが、

この表現が、寒い冬から春にかけて解き放たれていくさまを美しく表していてとても好きです🕊


そんな気持ちで、公式の春に聞きたいスピッツでは、ひみつスタジオからは私は「大好物」に投票しました🗳




 さわって・変わって


春が忍び寄ってくる心地

優しい風 二人を包め


「春が忍び寄って来る心地」って!

春を能動態にして、音も立てずに少しずつ近づいてきている様子を表現するための言葉のチョイスがたまりません。


遠くから忍び寄ってきた春の温かくて優しい風が二人を包んでいる画を想像してきゅんとします。





 スピカ


この坂道もそろそろピークで

馬鹿らしい嘘も消え去りそうです

やがて来る大好きな季節を思い描いてたら


スピカはイントロからMVから、春の日差しを感じさせてくれる気がします。


やがて来る大好きな季節がいつを指しているのかは明示されてはいませんが、なんとなく春かな〜って思いながらずっと聴いています。




 ロビンソン


王道ですがロビンソン。


新しい季節は なぜか切ない日々で

河原の道を自転車で走る君を追いかけた


4月上旬の河原で歩きながら聴きたいな。


「新しい季節」もスピカの「大好きな季節」と同じようにどの季節か明言されてはいないけど、少し曇った春が頭に浮かびます。




 三日月ロックその3


実は私は「春に聞きたいスピッツ」は三日月ロックその3に投票しました🗳


抜け出したい 気持ちなら 桜が咲くたび現れる

分かってくれるかな? 君なら


この歌詞に何度も救われてきて。


春は入学、入社、異動…と何かと環境の変わる季節。

私は環境変化がとてつもなく苦手なタイプの人間なので、この季節が来る度にああ抜け出したいな、と思うのです。

分かってくれるかな?って投げかけられるたびに分かる、分かるよ😭って頷きながら聴いています。


特に大学を卒業して大好きな仲間たちと離れ離れになって、社会人として新しい環境に飛び込むときに不安定な気持ちでよく聴いていたのを思い出します。




 若葉


とげまる発売のすぐ後に高校を卒業したのですが、この曲卒業式で歌いたいー!😭と当時思っていました。

卒業式にぴったり。


なかなか認知度が低いし願いは叶わなかったのですが、じんわりと心に染み渡る超名曲ですよね…!

聴くといつも泣いちゃいます。


思い出せる いろんなこと 花咲き誇る頃に

君の笑顔で晴れた 街の空

涼しい風 鳥の歌声 並んで感じていた

つなぐ糸の細さに 気づかぬままで


曲の後半になるにつれて、花咲き誇る頃に→若葉の繁る頃に、と季節が進んで行く描き方がとても好きです。




 クリスピー


クリスピーのCメロ…!

ここメロディも歌詞も大好きなんです。


さよなら ありがとう 泣かないで大丈夫さ

初めて君にも 春が届いてるから


別れ際に泣いている彼女に対して

「初めて君にも春が届いてるから」…って。

とっても素敵な言い回しだなと思います。


(歌詞を取り上げると歌詞解釈の世界に入りそうになるのですが、一旦ここは抑えて…またいつか別の機会を設けるかもです😂)




 恋は夕暮れ


恋したときの気持ちをいろんな比喩で表現する恋は夕暮れ。


恋は待ちきれず 咲き急ぐ桜


恋は夕暮れの歌詞ぜーーーんぶ大好きですが、この歌詞は例に漏れず大好きで。

春に、特に桜の花もほころび始める春の始まりに聴きたくなります。


恋を知らない高校生の頃は「恋したらこんな感じになるのかなー!」とか

実際に恋をしてみたら「分かるなー!」とか。


恋は夕暮れのひとつひとつの歌詞と、色んな思い出があります。

そしてきっと同じように、恋愛の中で恋は夕暮れの歌詞に共感してきた方もとても多いのではないでしょうか。


本当にマサムネさんは美しく的確な比喩表現を紡ぐ詩人だなと思うのです。大好き。




 チェリー 


チェリーも春の曲の王道ですが、外せません。


どんなに歩いても たどりつけない

心の雪でぬれた頬

悪魔のふりして切り裂いた歌を

春の風に舞う花びらに変えて


このCメロの歌詞の並べ方!

ひとつひとつはありふれた単語だけど、「心の/雪」とか「切り裂いた/歌」とか…

普通はくっつかない単語たちを繋げて、違和感なく世界を想像させる言葉選びが好き。


さらに、「切り裂いた歌を」までネガティブワードが並ぶのに、

「春の風に舞う花びらに変えて」でふわっと一気に世界が色づいていく感じが…!😭💓

桜の舞う季節に聴きたい一曲です。




 春の歌


最後はやっぱり春の歌!


春の歌 愛と希望より前に響く

聞こえるか?遠い空に映る君にも


この季節ふわっと風に乗って街中で流れているのが聴こえてくるたびに、心が踊ります。


重い足でぬかるむ道を来た、とAメロからサビまでずっと苦しい歌詞が続いてから、

サビで一気に解放されるような曲の運びが大好きです。


よく晴れた春の日に、空を仰ぎ見ながら聴きたい一曲です。




余談ですが、春の歌は2番の歌詞を聴くと心がギュッとなるのです。


平気な顔でかなり無理してたこと

叫びたいのに懸命に微笑んだこと

朝の光にさらされていく


スピッツの歌詞は2番のAメロに刺されることが多い。

2番のAメロ特集もそのうちしたいです🥺



 まとめ


私の選んだ「春に聴きたいスピッツ(3月下旬〜4月上旬)」はこちらです!



ヒバリのこころ

大好物

さわって・変わって

スピカ

ロビンソン

三日月ロックその3

若葉

クリスピー

恋は夕暮れ

チェリー

春の歌

 

スター3/28追記スター

勢い余って11曲選んでいることに気が付きました😂

せっかく書いたのでこのままにしておきます!

スタースタースタースタースター



曲としては半分くらいは公式のアンケートの結果と被っているかも??

(ほんとは公式の結果が出る前に更新したかった!笑)



でもね!!


春と言ってもまだ寒さが残っている今の季節と、5月頃の季節感って全然違うと思っていて!(熱弁)


スピッツの曲でも、春って200色あんねん…って言いたくなるくらい、こう、春にはグラデーションがあると感じているのです。


今回は3月下旬〜4月上旬のイメージで選んでみましたが、5月上旬ver.で選曲したらまた全然違う曲たちが並びます🤭


君と暮らせたらとかは春だけど私的には5月上旬だなぁ!

あと晴れの日はプカプカプーとか💭


…楽しくなってきた!

またその頃に更新しに来るかもです✍

(その前にひみスト展のお話も…)




最後に…


遅れましたがスピッツメジャーデビュー33周年、おめでとうございます🥳🎉


ずっと続けてくれて本当に助けられています。

これからも末永くバンドを続けていけますように!

ずっと健康でいてねスピッツ!




過去の10選記事はこちら下矢印




デジタルコンピレーションアルバム「春に聞きたいスピッツ」の記事はこちら下矢印


https://sp.spimo.net/News/detail.php?uid=mRptnWKE0I1yS1X8FsypuH3ipfQp27mW&page=&ct=