冬に聴きたいスピッツの曲10選 | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


「テーマを決めてスピッツの曲を語ろう」のコーナー👏


今回は第2弾です!



前回はこちら下矢印



スピッツはいつ聴いても良い飛び出すハートですが、この季節に、この時間帯に、こんなシチュエーションでこの曲を聴くとより沁みるんだよなぁ、っていうタイミングがあると思います。


そんな〇〇の時に聴きたいスピッツの曲、とテーマを絞ってリストアップして語っちゃうコーナーです! 



今回はざっくりなテーマですが…


❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

冬に聴きたいスピッツの曲10選

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄


をテーマに選曲してみました!



関東でも雪が降ったり、寒さが身体に凍みるこの頃。

つい引きこもりがちになってしまう冬も、季節に合うスピッツの曲を聴くと世界に入り込めて悪くないなって思えます😌


それではどうぞ!



 ウサギのバイク


2024年2月4日のロック大陸漫遊記でマサムネさんが漫遊前の1曲として

「スピッツの冬の曲というといくつかあるんですが…」
「今日の気分的にはこの曲かな、ということで」

と流してくれたこの曲。
たしかに改めて聴くと、

ウサギのバイクで逃げ出そう 枯れ葉を舞い上げて
優しいあの娘も連れて行こう 氷の丘を越えて

と冬にピッタリのワードが出てくるのですよね。

この曲、心地良い軽快なイントロから、ラララ♪とトゥトゥトゥ〜♪って歌詞のないゾーンがしばらく続いて。
鼻歌歌っちゃうくらい嬉しい気持ちが溢れ出してるのが伝わってきて好きなんです。

それにしても枯れ葉を舞いあげて→木のある場所
氷の丘を越えて→木も無さそうだけど…
どんだけ遠くまで連れ出してるんだろう🤭💓


 雪風


スピッツの冬曲といえばこれでしょう!

まばゆい白い世界は続いてた

という冒頭の歌詞から、雪の積もった日に聴いたらより入り込んでいけます。

雪風の歌詞は語りだしたら止まらないくらい、一行一行全部好き。

歌詞解釈は聴き手に任せるスタンスのマサムネさんですが、この曲は死後の世界からの視点で歌われているというのをどこかで見て…
感情移入して聴くたびに泣けてしまいます。

歌を通してひとつの物語を読んだかのような気持ちになれる名曲です。

ジャケットもスピッツベルゲン島の景色になっていて素敵🥰


 ありがとさん


ありがとさんも私の中では冬の曲。

おそろいの大きなマグで 薄い紅茶を飲みながら

という歌詞から、温かい飲み物を入れる季節かな〜と想像したり。

こんなに早くサヨナラ まだ寒いけど

という歌詞も出てきたり。
期間は短くても大切な日々だったんだな、と感じられて温かい気持ちになれます。




 スカーレット


スカーレットはなんといってもMVのマサムネさんの赤ダッフルコート!

あと間奏部分(2:18)のメンバーがぴょんぴょん跳ねるの好きすぎ🫠💓💓可愛い!!!

…話が逸れました。

喜び 悲しみ 心ゆがめても
寒がりな 二人を 暖めて
無邪気なままの熱で

寒い冬の中の暖かい恋だなぁって。
スピッツの曲の中でこんなにも純粋な暖かい曲ってあったかな。

私、スカーレットの曲のような恋にずーっと憧れてます。高校生の頃から。

乱れ飛ぶ声にかき消されて コーヒーの渦に溶けそうでも
ゆらめく陽炎の向こうから 君が手を伸ばしたら
離さない 優しく 抱きしめるだけで
何もかも 忘れていられるよ ほこりまみれの街で

暖かすぎる😭
マサムネさんに優しく抱きしめられたいねーー😭
しかも弱ってるときにね、消えてしまいそうなときにすくい上げてくれる暖かさよ😭
寒い冬に聴くとより心に沁み込みます。




 旅の途中


スピッツの曲で旦那にするなら旅の途中だな〜って思っています。(突然なに)
彼氏にするなら、と旦那にするなら、で選ばれる曲は変わります。分かってくれるかな、君なら…

腕からませた 弱いぬくもりで
冬が終わる気がした

あーー、もう、これよ。
冬にしか感じ取れないこの弱いぬくもり、
夏じゃ成り立たぬこの曲のあたたかみ。

旅の途中氏とこれからもずっと一緒に生きていきたい。


 ほのほ


ほのほという名曲についてはまた別途絶対に語る機会を設けるのですが。

この曲がしぬほど大好きだという話はあるのですが。

みぞれに打たれて 命とがらせて
煤けた街を 探し続けた
崩れそうな橋を 息止めて渡り
「気のせい」の先に見つけたものは

という不穏な歌詞から始まり、サビで一気に暖めてくれるところが大好きなんです。

このAメロの歌詞。
私の脳内MV(?)では、マサムネさんがみぞれに打たれて命とがらせて煤けた街を探し続けているのですが、(?)
それがなんというか…性癖というか…
たまらなく好きなんです。


 モニャモニャ


寒い冬にはぬくもりに触れたくなります。

モニャモニャは 撫でると温かい

寒い冬の日の朝は、モニャモニャに埋もれてぬくぬくしたい。
ぬくぬくしながら二度寝したい。

モニャモニャ、家で飼えませんか?


 冷たい頬


「あなたのことを 深く愛せるかしら」から始まる物語。
この曲の歌詞も全体を通して解釈しがいがあって大好きなのですが、

風に吹かれた君の 冷たい頬に
触れてみた 小さな午後

この歌詞から私は公園のベンチにいるふたりを思い浮かべながら聴いています。
季節は秋から冬になったくらいかも。

公園を思い浮かべるのは歌詞全体に「子どもみたいな光」、とか「逆上がり」とか出てくるからかな?

この曲も別途語る機会を設けたい!!!




 タイムトラベラー


Crispy!のアルバムから。
イントロからなんだか懐かしい気持ちになって、タイムスリップしていく歌詞にワクワクします。

歌詞には特に冬というワードは出てこないのですが、

冷たい風になり 背中にキスしたら
震えて笑った 君のことを誰よりも 大事に思ってた

という歌詞から冬を連想しました。

特にスピッツの初期の頃の曲は歌詞の意味を掴みきれませんが、掴みきれないからこそ想像力を掻き立てられて大好きなんです。


 ただ春を待つ


最後はこの曲。
この曲を聴きながらただ春を待ちましょう。

変拍子のAメロが不思議で心地よく、クセになります。

ただ春を待つのは 哀しくも楽しく
強がりで ワガママな あなたにも届いたなら

個人的には、

雪解けの上で 黄色い鈴の音が 密やかに響く

というCメロの歌詞が好きです。

春に向けて遠くから幸せが近づいてきているような、
冬を越えたら希望があるような。
そんな気持ちになれる歌詞だなと思います。

YouTubeに上がっている弾き語りバージョンも大好き!!
Cメロの高音が美しすぎる…!




 まとめ


私の選んだ冬に聴きたいスピッツの曲10選はこんな感じになりました❄



ウサギのバイク

雪風

ありがとさん

スカーレット

旅の途中

ほのほ

モニャモニャ

冷たい頬

タイムトラベラー

ただ春を待つ



いかがでしょうか!


しんしんと冷え込む最近ですが、あと一ヶ月もすると春が近づいてくると思います。


スピッツの冬曲たちを聴きながら、あと少しの冬を楽しんでいきましょうブルー音符


ここまでお読みいただき、ありがとうございます雪だるま


最後に…

ひみつスタジオツアーも延期公演を残すところあと少しですね!
行かれる方々はぜひ楽しんできてくださいね🥰
無事にツアー完遂できますように😌💓