スピッツのトリビア | 衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


みなさま新年度いかがお過ごしでしょうか。

新しい環境の中で、もしかしたらスピッツのことを語る機会もあるかもしれません。(?)


ということで今回は新コーナー!

「スピッツのトリビア」のコーナー🎉

明日使えるムダ知識をあなたに

ということで、特に今回はスピッツの曲たちにフォーカスを当ててトリビアを語っていきたいと思います飛び出すハート


それでは、どうぞ!


 

「さわって・変わって」のAメロを右耳のイヤホンのみで聴くと…?

お手元にイヤホンがある方は、ぜひ試してみてほしいです。


「さわって・変わって」のAメロを右耳のイヤホンのみで聴くと、


なんと、マサムネさんのアカペラが聞こえます!!

超美声!!なんですよ😭✨


スピーカーや両耳イヤホンで聴いていると全く気が付かないので、知ったときには鳥肌が立ちました。





 

「夢追い虫」のアウトロを逆再生すると…?

夢追い虫のアウトロを逆再生すると、


なんとAメロになる!ってご存知ですか?


https://www.nicovideo.jp/watch/sm3803761?ref=nicoiphone_other


最初これを知ったとき本当にびっくりしました👀


夢追い虫を初めて聴いたときに、急にホラーみたいな音が入るじゃん!とびっくりしましたが、まさかこんなからくりがあるなんて…!


マサムネさんはロック大陸漫遊記の中で、

このアウトロについて

「スピッツの曲の中で一番アウトロが好きな曲」

「アウトロで夢を追いかけている虫達が歌っている様子を表している」

とお話していました。感性すごい…!



 

「水色の街」のMVで実は…

MVでは本物の象が登場し、マサムネさんのあとに従って歩いているのですが、


このとき実は、マサムネさんはカメラに写らないようにして手ににんじんを持って象を導いていたらしいです🥕

(CYCLE HITのトラックノートより)


MVをよ〜〜く見ると、にんじんらしきものが見える…かも?



ちなみにこのゾウさんは「市原ぞうの国」のランディくん。まだご健在のようです!

https://zounokuni.com/randy/



 

「群青」のバッキングボーカルは…?

3声のハーモニーが綺麗な「群青」ですが、そのバッキングボーカルは、


スキマスイッチの大橋卓弥さんと、

植村花菜さん(トイレの神様で有名になる3年ほど前!)


MVにもお二人は出てこないので、気がつきづらいのですが…

よーく聴くと確かにお二人の声が聴き取れます✨



それにしてもこのMV、可愛いがすぎる…うさぎクッキーまじかるクラウン



 

「渚」の仮タイトルは…?

渚の仮タイトルは実は「七夕」なんです。


スピッツの七夕ソングとして知られているのは「涙がキラリ☆」ですが、

(「七夕をクローズアップさせたい」という思いから発売日が1995年(平成7年)7月7日)


マサムネさんがいつかのロック大陸漫遊記(マサムネさんのラジオ)で「七夕ソング」として渚を流していてびっくり。


そして渚の仮タイトルが七夕だったこと、リリース日を7月7日にしたかったけれど9月9日になったことを知りました。


七夕を思いながら聴いてみると、

確かに「ぼやけた6等星」とか「揺れながら輝いて」とか、七夕を想起させるようなワードが散りばめられていました。


七夕の夜に星を見ながら聴きたいな〜🌠




 

「青い車」と「歌ウサギ」の間には…?

1994年に発売された「青い車」と

2017年に発売された「歌ウサギ」。


この両者の間には実は関係性があるのです。


「青い車」の

置いてきた何かを見に行こう

もう何も恐れないよ


という歌詞について、

「何か」って言った直後に「何も」と

「何」が2回出てくることにあとから気がついて

もうちょっと考えればよかったな〜、と思った気持ちが


「歌ウサギ」の

何かを探して何処かへ行こう」とか

そんなどうでもいい歌ではなく


という歌詞に繋がっている、とロック大陸漫遊記でお話していました。


なお、自己批判的な歌詞になっているけど、

青い車を否定するわけではなく、これからも歌い続けていくんですけどね。と補足していました😊




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


第1弾は以上です!

ここまでお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート


自分が知ってびっくりしたもののうち、なんとなく頭に浮かんだものを載せてみました😊


知ってるよ〜って方も多いかもしれませんが、

また何か思いついたら第2弾もやろうと思います



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


先日早咲きの桜を見てきました。

恋は待ちきれず咲き急ぐ桜、だな〜😊




優しいスピッツの円盤や、色んなライブやフェスへの出演も発表されていますね!


優しいスピッツ手元に置いておけるの嬉しい〜〜!

ガーベラ、未来コオロギ、雪風…😭💓


そしてあいみょんとの対バン、行きたすぎるけど当たる気がしない…😇

期待しすぎず生きていこうと思います!


それでは!