福岡よかもん広場と茜染め他 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。




福岡県庁内 福岡よかもんひろば

福岡県福岡市博多区東公園7−7


前回の続き。写真部展示以外の話。


「国旗のふるさと 飯塚」なのは何故か。

上の写真の説明文の文字は写りが悪いので、旧伊藤伝右衛門邸に飾ってあった同じ説明文を以下に貼る。



サムネイル

飯塚の茜染が国旗に使われたのね!



飯塚市内には「筑前茜染之碑」がある。




茜染の碑のある地域には、あかね荘という筑穂牛のお肉屋さん。


筑穂牛の自動販売機もあるよ!


サンビレッジ茜。


人工芝スキー場⛷️



飯塚観光でおススメなのはコレ🎎

旧伊藤伝右衛門邸であっている雛飾り。


ひな祭りの時期はもちろん、端午の節句の時期にも楽しめるし、


今度の秋には、源氏物語テーマの展示があるらしいので楽しみ♪




よかもん広場は展望室でもあり、外がよく見える。


正面には亀山上皇像。


元寇に因む。


福岡県色々な場所の観光案内も置いてあって、なかなか楽しかった😄