筑豊地域おこし写真部展示@よかもん広場 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。



福岡県庁で、筑豊地域おこし写真部の展示があっているので行った。

今は飯塚特集をやっていて、その一環だよ。


吉塚駅を降りて、東公園を通る。


そっかー、東公園って県庁の目の前だったのかー。


あれに見えるは、亀山上皇像。

この像の原型は筥崎宮で見てたけど、やっと見れた😆



福岡県庁内 福岡よかもんひろば

福岡県福岡市博多区東公園7−7


県庁入って左側のエレベーター。


間違えたエスカレーターに乗ると、最後は階段を登ることになる。


11階にある福岡よかもんひろばに行くには、沢山並んだ中のこのエスカレーターに乗ろう!


11階に着くと、最初に迎えてくれるのが写真部の写真達。良いね👍


左側がメイン会場。


テーマは「TOIKAKE」。


「まちへの誇りや愛着はどこから生まれるんだろう。」

そんな、問いかけ。


こちらが、我らが部長の写真📸


会場の至る所にある写真は部員達の写真。


それなりに年上の方もいれば、大学生もいる。


ちなみに私の写真はこちら。

写真の選定とひと言コメントは部長。

良い感じにレイアウトしてパネルにしてくれているから、とても良い作品みたいになっていて嬉しい♪


この場所。

元々は壁は何もないところを、写真部所属の大学生が主となって、山や鳥居を作ってくれているよ⛰️

その奥はビルをイメージしたやつ。

さすが建築・デザイン化の学生さんって感じで、とてもよろしい😊😊😊


↑は、県庁展示の前の展示について、近大側での記事。


写真部を立ち上げた写真部部長というのが私のいとこ。

東京で、写真家のテラウチマサトさんのもとで働いていて、2022年に独立して地元福岡に戻って来た。


最近かなり良い感じに活動が進んで来ているようで、私も嬉しい☀️




いとこは似た名前で筑豊カメラ倶楽部ってのもやってるんだけど、そっちは写真を撮ることが好きな人達で集まって、それぞれ好きなように写真を撮っている。

筑豊地域おこし写真部の方は、写真を撮ること自体が好きとは限らなくて、ただ、写真を使って地域おこしをしよう!という気持ちのある人達で集まって活動している。


私は、前者の方は初回から参加しているのだけど、後者の方に正式に参加したのはつい最近。

いやね、ふわっと聞いてはいたけどよく分かってなくて、参加が遅れてしまった💦

こっちはNPO法人内の活動で会費が必要だから、誘うの遠慮したんだろうけど…私ももっと早くから参加すれば良かったなぁ、って思ったり。

活動が他で認められて来出した今が、参加するに良いタイミングだったのかも?と思ったりするのであった。