糸島の櫻井神社の宇良宮 二見ヶ浦 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

 

 

二見ヶ浦(桜井二見ヶ浦/筑前二見ヶ浦)

福岡県糸島市桜井

 

桜井二見ヶ浦について

 

桜井二見ヶ浦は櫻井神社の宇良宮(うらのみや)としてお祀りしており
2つの岩は向かって右が男性の神様で伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
向かって左が女性の神様で伊邪那美命(いざなみのみこと)が鎮まっている御神体岩として信仰されております。


(桜井二見ヶ浦 - 櫻井神社 (sakuraijinja.com))

 

 

寛永6年(1629)のご神宣に『わが邦、神の末より海と人との通路を断ちて二千余年を経たり、今故ありてここに現ず、岩戸は海の宮の通路なり、正直を心として謀計を断ち清浄にしてわれに仕えなば、禍を除き安穏ならしめんとなり』とあります。

って、前見たときは書いてあったはずなんだけど、なくなっている!?

 


ご祭神が伊邪那岐命・伊邪那美命っていうのに沿わない文章だな、って思ったのかな、どうなのかな。


 

二見ヶ浦についてや櫻井神社については前回訪れた際に書いているので、気になる方は↑の記事をどうぞ。

 

 

難しい話はさておき、今回の二見ヶ浦も大変綺麗でした照れ

晴れていて嬉しい♪

 

 

前回来た時はまだ、コロナが五類になる前だったのよね。

だからまだそこまで人が多くなりきってはなかったんだろう。

今回は、鳥居の前で記念写真を撮りたい人の列が出来ていた。

私は並ばず、横の方からとか、上の方からズームで撮ったりなどしたよ。

 

 

砂浜には大きな石などもあって楽しい。

 

 

可愛いハマヒルガオも咲いていた。