86番 金出観音堂 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

image
 
35番札所 珠林寺薬師堂を降り、次へ。

この3つはそれぞれ5分もかからないご近所さん。

「だけど」それとも、「だから」?

へんろ道だよ、参拝道だよ、と導く矢印の多い事。

こんなにも導いてくれる存在がたくさんあると、迷わずにすんで有り難い事よ。

 

 

 

階段が見えてきた👀

90段あるそうな。

 

熊本の本妙寺(333段)やこんぴらさん(本堂まで785段)を思えば余裕よ!

とは思ってみるものの、今回の場合ここはまだ序盤で先が長いので、そのつもりで( ・`д・´)

 

 

 

階段の前に黒猫がいたので撮っていたら、正面から男性がやってきて、

「そこの白猫と黒猫は幸せなんだよ。どうやら餌をあげている人がいるみたいでね、そこに食べ物が置いてあった」

と言って、階段を少しだけ上がった所を指差して、そして階段を上っていった。

この左下辺りを指差していた。

小さなお爺さんのいるこの辺りかな?

 

 

 

 

階段の途中にも祠が。

 

 

 

 

 

この先が何なのか気になるけれど、そんな時間(以下略)

 

 

 

お参りしてお札を納めるも、どこで御朱印を貰ったら良いのかが分からずウロウロ。

せっかく来たのに印がないのは悲しい。どこだどこだ。

この机がそれっぽいんだけどなぁ。

と思ってしばらく眺めてみて、引き出しの存在に気付く。

当たり!

見付けて押せたのは良いけど、薄っ‼︎

黒印がほとんど見えない💦

…まあ、そんな事もあるよね。

 

 

 

上から下を見た景色。

 

カカシかと思っちゃったけど、違うね。

お遍路スタイルの人だね。

 

 

階段下って右手には、紫色の星形の花がたくさん。

ツルニチニチソウと思われる。

 

花のすぐ下には白猫が。
先程の男性が言っていたのはこの子のことか、と思いながら通り過ぎる。