カカオ豆からこだわりのチョコレート カカオ研究所 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

 

 

カカオ研究所

福岡県飯塚市八木山880-2

 

 

「Bean to Bar」といって、カカオ豆から焙煎して板チョコをつくっていることがうりのチョコレート屋さん。

 

 
創業者の中野富美子が店内でお話をして下さったのですが、ベトナムのカカオ農家と協力しているらしく、「ほぼFarm to Barだ」とも仰っていました。
「カカオは健康にも良いと見直されてきている食品だ」ということを熱く語っていたのと、翌日が「母の日」だということで、母と妹(二児の母)のお土産に、チョコレートを買いました!

 

 

紙袋もオシャレだなと思って、店内にあるカカオの木のオブジェをバックにパシャリ。

ちょっとお高めなので気軽には買えないけど、たまにはね。

 

 

パッケージもオシャレ。

 


後で知ったことに、ここの創業者の御主人は地元では有名な菓子メーカー「さかえ屋」の社長だったそうな。

借金がかさみ、さかえ屋は手放すことになってしまった。(シャトレーゼが買収した。)

それから再起をかけて家族で協力してつくったのがこの、カカオ研究所らしい。

ガイアの夜明けで紹介されていましたよ。

 

これはカカオの皮から作られたお茶。

ほのかにチョコレートの匂いがする美味しいカカオティーを、ただで飲ませて頂きました😋


 


他、いろいろ紹介されているサイトを見付けたのでリンクを貼っておく。

 

公式HP:カカオ研究所 – Bean to Bar Chocolate – | ビーントゥバー カカオ豆から焙煎して作るチョコレート (cacaoken.com)

 

【飯塚】八木山に工場とカフェ併設の「カカオ研究所」が10月29日(日)グランドオープン!お馴染みのチョコと珠玉の新作を体感してきました。 (wing-r.com)

#03 【カカオ研究所】自販機で買える高級チョコレート!? - FJP CREATE (fjp-create.com)

 

 

ところで、上記とは別に下記の物も母の日の名目で買っていたのでした😆

ただ自分が買ってみたいだけだったりする(笑)