梅野家歴史資料館・女山神籠石長谷水門 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

 

 

梅野家歴史資料館

福岡県みやま市瀬高町大草女山932

 

「クロスロードふくおか」に梅野家歴史資料館って紹介されているからそう書くし、それで間違いではないのだけれど。

要するに、梅野さん個人の歴史資料館ですよ。

 

折尾先生がご存命の時、最初で最後に行ったバスハイク。

その時にも訪れた場所。

 

今回は、るなさん(先生呼びじゃない方が嬉しいというお言葉により、こう呼ばせて頂く)と一緒に案内して下さった方が、梅野さんに事前に話を付けていたようで、バスハイク参加者一同大変丁寧にもてなして頂いた照れ

 

 

 

梅野家は菅原道真の末裔だそう。

道真(の子孫)って、苗字にまで「梅」を付けるのね!

 

先祖伝来の所有物や、所有地の裏山にある古墳から発掘されたものを沢山展示してあった。

一見の価値あり。

 

梅野さんも大変良い方だった。

 

 

 

長谷水門については、雨が降っていたし前回撮ったものがあるので今回の写真はなし。

 

一般社団法人歴史と自然をまもる会 (rekishi-shizen.com)