【目から日月】天空神ホルスの両目 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

 

イラスト『いらすとや

 
 

ホルスはものすごく多様化した神様で、比較的メジャーなのはオシリスとイシスの息子であるホルスなんだけど、それ以外にも、ラーの息子だったりラーと同一視されたり、様々。

サムネイル

 

サムネイル

日本神話でも系図が何パターンかある神様っているけど、エジプト神話は日本神話どころじゃない複雑さね。

 

ホルスの目については大きく2パターン。

サムネイル

 

 

 

    

太陽と月は、天空神ホルスの両目。

 

サムネイル

これは「空の中に太陽と月がある」くらいの意味で、ホルスが元から持っていたパターンね。
シンプル!

 

 



 

    

太陽神と月神のそれぞれから、ホルスの両目に力を授かった。

 

サムネイル

これは、ホルスは元々持ってなかったけど後から手に入れたパターンね。
どういう経緯で手に入れたのかな?

 

次回から、3回に分けて紹介するわ。

サムネイル

 

サムネイル

3回?
左1回、右1回じゃないのね💦

 

バラバラのエピソードが、最低3話分あるのよ…。

サムネイル

 

サムネイル

「最低」3話…。
それだけゴチャゴチャしてるって事ね。