干潮の御島神社祭 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。



御島神社

福岡県福岡市東区(香椎潟内)



この神社については以前、「古事記FUN‼︎」↑に書いた。

神功皇后が朝鮮出兵前に髪を洗ってみずらを結ったと伝わる場所。



今日は年に一度のお祭りの日という事で、行きました。



いつもより水が引いているとはいえ、まだまだ海の中🌊


干潮時・満潮の比較。



膝位まで脚が埋まっている。


神職さんらは、祠のある場所に辿り着いてから


衣替えをしておりました。


特に合図などはなく、来た人からそれぞれのペースで歩いて海を渡り、参拝。



ちなみに私は、ぬかるみに足を取られまくって、怖くなって、1/4程度の所で引き返して来ました💨

泥だらけの長靴とズボンを洗い、洗う時に長靴の中にまで水が入って濡らしてしまった為、日光で乾かしました☀️


渡れなかったのは悔しかったけど、良い思い出(笑)

また来年以降、泥だらけになる覚悟を持ってリベンジしたいなぁ💪