筥崎宮の放生会(ほうじょうや) 稚児行列と放生神事 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。


18日14時。

参道を稚児行列がやってきました。






社殿へ入って行きました。



しばらく中で神事があるようだったので、その間に私は御朱印を頂きに行きました。



限定御朱印と、鳩みくじの品である開運箸🥢


放生池の場所には、金魚が用意されていました🐟


参拝が終わった稚児達がやって来ました。


手に金魚を持ってて可愛い☺️








神職さんは桶に金魚🐟


みんな並んで金魚を放つ。



放生会は「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭り。



筥崎宮の放生会は、博多どんたくや博多祇園山笠と並ぶ博多三大祭り。

縁日など出て7日間賑わう楽しい催しってイメージが強い。

大学の時は部活の練習場所が箱崎だったから、練習終わった後に遊びに行った思い出。


初めて、本来の放生会っぽいものに触れた🐟





筥崎宮
福岡市東区箱崎1-22-1 ‎