しおしおトマトと変形キュウリ | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

これは一昨日(7/21)の収穫(母撮影)。

(あえて猫も撮るという😆)

大きなキュウリと12個のトマト。

小さな庭で育てている範囲では良い出来ではないかと🥒🍅


しかし今日見たら…

ええっ⁉︎緑の葉っぱが全くなくて、全体的にしおしおしている💦💦💦

しばらく見ない間に無残な姿になっていて凹む。


↑2週間前の姿。


まだまだトマトの時期は続くはずだと思うのだけど、実に養分吸い取られ過ぎたのだろうか。

ここまでなってしまっているともう手遅れかもと思いながらも、とりあえず、枯れた部分を切り取って、肥料を追加してみた。


この辺りのトマトは収穫出来そう。


この辺は、赤く色付くまで成長出来るかなぁ、ムリかなぁ💦


キュウリは順調に成長中。


順調、よねぇ?


なんか変な膨らみ方してるけど、大丈夫かな?


比較すると背が低いけれども、こちらもスクスク成長中。


大きくなぁれ☀️




花いっぱい🌸🌼🌸


トレニアは2株が重なる程にもりもり。


この辺りのマリーゴールドも結構発育が良い。


手前に植えていたラミウムが不恰好になっていたので抜いた。


マリーゴールドの成長がイマイチなので、こっちに移動させようかなとも思ったけど、植え替えってそうそう上手くいかないんだよね💦

植え替えに適した時期というのがあって、それ以外の時期にホイホイ植え替えるべきではない。


例外的に、ポーチュラカがちぎってさしておけば高確率で根付くので、さした。


ところで。

ラミウムに種でもくっ付いていたのか、いつの間にかリナリアが咲いていた。

植物、強い子は強い💪