仲哀天皇陵(岡ミサンザイ古墳) | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

旅行1日目は、外歩きするには適度な曇りだったけど、2日目以降は、歩くにはつらいけど写真撮るには良い晴れ空だった晴れ

 

 

岡ミサンザイ古墳 
大阪府藤井寺市藤井寺4丁目

 

 

「ミサンザイ」って何?

貴人の墓を意味する「みささぎ(陵)」の転訛と考えられているそうな。

文字でなく、音で呼び名がそう伝わっている感じなのね。

 

 

仲哀天皇
惠我長野西陵(えがのながののにしのみささぎ)

 

 

仲哀天皇の陵について。
『古事記』には「御陵は河内の恵賀(えが)の長江にあり」。
『日本書紀』には「河内国長野陵」とある。『延喜式』諸陵寮には「兆域東西二町、南北二町、陵戸一烟、守戸四烟」と記されている。

 

宮内庁により、この岡ミサンザイ古墳が仲哀天皇陵に治定されている。

 

 

しかし、出土埴輪より古墳時代中期の5世紀末葉頃の築造と推定され、築造年代が仲哀天皇の想定年代に合わないことから、現在では第21代雄略天皇や、同天皇と同一視される倭王武(『宋書』倭国伝)・ワカタケル大王(稲荷山古墳出土鉄剣銘)の陵とする説が有力視されているそうな。

 

 

仲哀天皇はねー、福岡で亡くなったことになっているんだから、福岡や山口に埋葬されていて良いと思うのよ。

 

 

 

筥崎宮の元宮、大分八幡宮には仲哀天皇陵だと言われている丘もあったりするし、

 

 

 

御勢大霊石神社には仲哀天皇殯葬傳説地なんてものもある。

 

 

ただやっぱり、古事記・日本書紀に書いてあることも尊重したい。

分からないなりに、ひとまずこの古墳を仲哀天皇陵として拝むお願い