ビオラ・パンジーに植え替えた | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。


数日前の話。

夏に花壇を彩ってくれていた草花もほぼほぼ終わりに向かっていたので、プランターに植え替えて目立たない所で余生を過ごして貰う事にして、新しい花の苗を植えました🌸


主にビオラ。

手前3つは紫系。ザ・ビオラって感じのスミレ色。


内側が白、外側が淡い赤紫。


下が白、上が淡い赤紫。


中央3つは、上が紫で下が黄色の組み合わせなんだけど、ちょっとずつ濃さなんかが違う。

淡い青紫と黄色。


濃い赤紫と黄色。


淡い赤紫と黄色。


濃い赤紫とオレンジっぽい黄色。


濃い紫に中が白。


これは2苗同じもの。

上記のビオラは特別何ってブランドのものでなく、グッディで1番安く売っていたもの。

でも、十分可愛いもんね!

去年の経験からしても、強くてどんどん増えてくれると思うので、楽しみ🌼


今年はガーデンシクラメンを買ってみた。

シクラメンって鉢植えのを室内で育てるイメージだったんだけど、今年の頭頃かな?地植え用のもあると知って気になってたの。

左のは若干紫っぽいのを買ったつもりなんだけど、あんまり分からないなぁ。

あと、買った時はもうちょっと花が咲いていたのだけど、終わってしまって花が少ない😅


こちらのエリアはパンジーゾーン。


奥にチューリップを植えてみた。

チューリップも色々種類があるから悩んだけど、ちょっと変わったパンジーを植えるから、オーソドックスなチューリップを植える事に。


パンジーは、フリフリしてるパステルカラーのものを選んだ!


水色と白。


タグがユニコーンでオシャレ🦄


こっちはピンクと白。


乙女チックで良いですねぇ。


手前が寂しいので、そのうち白系のビオラを植えるようかなーと思っている。

次の、日中家にいる休日はいつかな🏠


新しく植え変わって春に向かう花壇にニコニコ☺️🌸🌸

私はあんまり日中家にいなくて、ガーデニングにそんなに手を掛けてはいないけど。

こうやってたまにガッツリ植え替えて、あとは家を出る時や帰って来た時にちょいちょい雑草抜いたり花殻摘みをすれば、毎日綺麗な花が見れるから良い。

花は好き見るたびに嬉しい気持ちになる癒し☺️☺️☺️



パンジー 絵になるスミレ パルム