二輪教習卒業&バイク購入 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

普通二輪の卒業検定、合格しました💮



あー良かった😆

あー緊張した。


先週も受けたのだけど、スタートからわりとすぐの坂道発進の際にバイク倒しちゃって即終了だった😅

もうね、スタート時に緊張して手がプルプルしてたし、不合格はまあ仕方なというところではあったけど、やっぱりそれなりに凹みはした。




二度目のチャレンジ。

どうやら先週も受けてたらしい女性がまたいて私のことを覚えてたらしく、「先週はどこでダメだったんですか?」と言われた。

(他の人が走っているのを検定受ける人はみんな見れるけど、タイミングをずらして2台走っているので、ずっと1人を見ているわけではない。)

そして、一度落ちたら最低1回教習受けてから再チャレンジするんだけど、その人は同じ日に受講してたらしく、「昨日の運転上手でしたよ!」と言われた。

いや、良く見てるなあ!


と驚いたわけだけど。

検定受ける人数20人もいないし、その内の女性っていったら5人前後なわけなんだから、覚えているのが普通なのかも知れない。

覚えてない私の方が珍しいのか。

私が他人に興味がなさ過ぎた。


まぁともかく。




バイク支えきれなくてしょっちゅう倒すし、倒したら起こせないし、これ私乗れるようになるのかな?無謀なのでは?って、教習開始から即うっすら後悔したりとかもしたけれど、どうにかなって良かった☀️


自転車歴は長いわけだし自転車はほとんど倒す事ないから、バランスが取れないわけではないのよ。

ただ、教習所のバイクは重いしシートが結構高いから、ほんのちょっとでも傾くとバランス取れなくなるっていう。


だから、自分で買うバイクは比較して軽くて低いバイクにした🏍

まだ走らせてはないけれど、ハンドル持って押して動かしてみたり、跨って左右に傾けてみたりした時、自分で制御出来る感触があった。

ハッピー☀️✨✨

教習所のバイクって、私にとってめちゃくちゃ乗り難いバイクだったんだなあってつくづく感じた。

良く頑張った私。





最初に考えていたのとはちょっと違うタイプのバイクを契約した🏍

緑がかった青いこの色が気に入ったの😊

中古で、整備とかあるから納車はまだ先。

その辺考えてなかったから、もっと早くに決めておけば良かった💦

でもそれよりも、免許交付して貰う為に免許センターに行かなくちゃいけなくて、それが平日のみだからさぁいつ行こうって、まだ行ける日が決まっていない。

ちょうど今週、別の予定で平日休み取ってたから、そこの時間を調整してどうにかねじ込みたいところ。

それかもう、11月に平日休みを取ろうか。




バイク用品を見に行って、プロテクター入りのジャケットは父から貰った物があるから、ズボンを探した。

パッと見は普通のズボンってなので良いのがあったら良いな〜って思ったら、ジーンズタイプのものがあった。

ジーンズってね!普通のジーンズでもかなり、ちょうど良いサイズってなかなかない。

太ももとお尻とウエストと裾の長さ。

履いてみたらジャストサイズで、これ逃したら良いのに会えなさそうだと思ってスルっと買った👖




今月はまだ乗り回す事が出来ないけれど、着々と整いつつある🏍

秋も晩秋の話になるけれど、今年の秋は、バイクに乗ってお出掛けするぞー☀️✨

楽しみ😊



秋にやりたいことはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する