花壇・庭 大改造 | 筑前由紀のプチトリップ

筑前由紀のプチトリップ

2024年現在、主に福岡県内をカメラ片手にうろうろ。
着物を着たり着なかったり
たまにバイクに乗ったり
季節の草花を見に行ったり
お寺や神社に行ったりしています。

ブログにはほとんど触れてなかったけれど、裏ではずっとずっと土いじりをしておりました。




私は、コロナ前まではほとんど家にはいなかったのが、こういったご時世なので、家にいる時間が急増⤴️

その結果、今までずっとずっとずーっと放置していた家の事に注力するように。

まずは自室を綺麗にするところから始まり、今度は家の外の花壇にまで手が伸びた。



何がきっかけだったか忘れたけれど、ある時からガーデニングブログを見るようになり、それに触発されたところも大きい。



そのブログで、秋、ビオパン祭りっていってビオラ・パンジーを書いまくっていた。



なんでも、ビオパンは秋から春まで咲き続けるらしい❗️



え、めっちゃ良いじゃん‼️

と思って沢山の苗を買って買い足して植えまくった。



それに前後して。

我が家の花壇は手入れがほとんどされてなくて荒れ放題だったので、いらないものを排除しまくった。



なかなか大変だったけど、ビオパンが可愛くて可愛いくて、花がら(咲き終わった花)詰みさえ楽しかった☺️

毎日沢山の花がらを詰むのに、花が全然なくならなくて、こんなに沢山の花が咲くんだなぁって、なんだかすごくときめく✨✨

次から次に蕾がつくんだもん❗️嬉しい‼️


…でもここ数日、苗によってはもう蕾が付かなくなってしまい、ビオパンの終わりが見えて来て寂しい😢



ちなみにこっちはオステオスペルマム。

…と書くけれど、名前がいっこうに覚えられなくて、いつも「オスなんとか」って呼んでる😅



ビオパンは一年草なのに対し、こちらは多年草。

ビオパンはもう少ししたら全部抜き去るけど、オステオスペルマムは花が終わっても植えっぱなしの予定。


ビオパンの後はペチュニアを植えようとしていて、既に1つは入れ替えた。

花が終わったものから順番に入れ替えていく予定。

ペチュニアはちょうどビオパンと逆で春から秋まで咲いてくれるっぽいから、良さそうならビオパン⇆ペチュニアを毎年繰り返したいところ。



さて、より一層大変だったのがこちらですよ。



これはまたちょっと別の場所にあったプランター。

何かもうぐっちゃぐちゃ。



根が、プランターを壊す勢いで成長しておりまして。

あまりのすごさに私はドン引きした😱



ビオパンを植えたあの花壇はまだ楽だったなーって感じ。

ありとあらゆる根の除去がとにかく大変だった💦



写真じゃ分かりにくいけど、黒くて木に似た石が出て来たりした。

「…石炭?」

父に聞くと、この辺りの家の下の方は ぼた(石炭採掘の際に捨てられた石や砂利)で出来ているのだと。

思いがけず、地元が元炭鉱都市だったことを身近に感じたのであった🪨




以前、大きくなって困るからと切った椿の木。

新しいのが小さく伸びていたのを、今回私が抜いた。めっちゃ頑張った💪



大きくはなって欲しくないけど生きてて欲しいから、鉢に植え替えてみた。

ここで育ってくれると良いな。

約1ヶ月経った今のところ元気に新芽を出しているからきっと大丈夫🌸



何メール続くの⁉️って根があったりして。

きりがないから、ある程度までのところでやめ、根元に近いところでざっくり切った。

土に残った先端はそのうち枯れるだろう。



草ボーボーで、使ってないプランターや何やら放置されていた庭。

割と最近になって母が植えた花達だけ残して



二階から見て、配置について考えてみたり。



何が大変って、根を抜く事とあとは、土を平らにするってのが大変だった💦💦💦

何もない平地を手に入れるって大変だし、まっさらな状態の重要さについて考えた。


たためる アルミプランターフェンス 90×180cm (木目調ホワイト) オレフェンスプランター 目隠し ラティス DIY アルマックス OFP0918W


お隣とのちょっとした目隠しにと購入。

道具箱にも出来るしベンチにもなる♪

色々な種類のものがあったけど長く快適に使いたくて、高さがあるけど折り畳みも出来きて、雨ざらしでも悪くなり難いアルミ性のものにした。



なかなか良いんじゃない⁉️って思ってるけど、1つじゃちょっと寂しいんだよなーと悩む。
安くはないからさぁ…。

手前には、ダイソーで買った正方形の木のマットを敷いてみた。良いね👍
この写真では地面がまっすぐに見えるけど、実は波打ってしまっているので平らにしたい。

しかし、この時点で私の身体はボロボロで、身体ガチガチだしあちこち痛めるしで、ここ最近ほぼ毎日整骨院に通っている💨
しばらく庭仕事もお休みしていたのだけれど、やっとある程度身体が良くなって来たので、またちょっとずつやっているところ🌸

身体壊さないように❗️

時間区切ってこまめに手入れして、綺麗なお庭を手に入れるべく頑張るぞー💪💪💪


カゴメそのまま育てるトマトの土 15リットル入と トマトの支柱(ジョイントサポート支柱)のセット


ちなみに家庭菜園もしたくて、今はトマトを育てようとしているところ🍅