”社労士試験前日” | 資格の先のYU ME NO U E ~税理士試験などの受験日記~ by 中小企業診断士と社労士たまご

資格の先のYU ME NO U E ~税理士試験などの受験日記~ by 中小企業診断士と社労士たまご

中小企業診断士&社労士試験合格者です☆税理士目指してがんばりまーす♪みんなで楽しく勉強して、みんなで合格しましょう♪

 

社労士試験前日ですねー!

 

 

真夏の長丁場、体調ばっちりで臨んでください☆

 

 

 

 

試験中に緊張したときには、

 

自分しか聞こえない声で

 

 

「よしっ」

 

「大丈夫」

 

 

って声に出して言ってみると、結構落ち着きます、私の場合。

 

他の人に聞こえる声で言っちゃだめですよ。もちろん。

 

 

 

 

前に開催したオン会で、

 

 

「いろいろ試験受けてるので緊張とかしないんじゃないですか?」

 

 

的な質問をいただいたのですが、

 

 

むしろ緊張しまくりです。

 

 

 

手が震えて、

 

何を読んでも頭に入ってこない

 

時計見て5分経ってもほとんど進んでいない

 

 

 

 

っていうことになっちゃうんです。なりません?ならない?

 

 

 

なので、緊張するなっていうのが無理なので、、私の場合はこうしました。

 

 

 

緊張のピークを前日に持ってくる

 

 

 

前日でも、前々日でもいいんですが、緊張するのは仕方ないので、それをずらすのです。

 

後ろにずらしてもいいですが、そんなことできる人はいないと思いますので(汗)

 

前にずらします。

 

 

 

そうすると、本試験のときには、比較的落ち着いてできるんです。

 

 

 

 

1年間の勉強が、1日80分と210分で試されるわけですから、緊張しない方が無理って話ですが、

 

 

いい感じで、コントロールしてください。

 

 

わずか80分と210分といっても、試験時間中でもリカバリーが聞きます。

 

 

焦ってしまったときには、

 

つぶやきと深呼吸で☆

 

 

 

明日、社労士試験を受ける方、最高の準備を!

 

 

ではーーっ!

 

 

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪

 

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村