ランチビュッフェ | しあわせな日々

しあわせな日々

いつかは巣立って行く娘達との日常を、10年後20年後見返すのを楽しみに毎日綴っています




1週間前に友人とオシャレなカフェへ行き、「来週もここへ来よう」と約束。






したのですが、、、



数日前になり、また他のお店を検索し始めた私。



同じお店でも良かったのですが、せっかくこれだけ良いお店あるんだからもう1回考えよう!ということになり、また当日まで悩みました。




そして、4月29日(土)




いつも、次会うまでに半年以上は空く私達がわずか1週間で会ったからか、この日は朝から雨。



しかも、出かける頃には大雨。



でしたが、目的地に到着した時は小雨に。



この日は、コロナ禍でホテル目玉のランチビュッフェが数年中止になっていた、南島原市にある 雲仙みかどホテル本館 へ。







建物と道路を挟んだ真向かいにある駐車場に車を停めると、雨の中ひとり立って誘導してくださっていた警備員さんに見送られ、友人と小走りでみかどホテル本館へ。



正面玄関にはランタンと木彫りのオブジェが。



【正面】



【右手】



【左手】




入口を入るとホテルのフロントがあり、そこで受付をしてしばらくロビーで待ちました。







フロントの左手がビュッフェ会場。








右手がロビー。







館内は吹き抜けで天井が高く開放的。



柱に使用されている大きな木がどれも立派で圧巻でした(トイレにもありました)。



しばらくすると自分達の名前が呼ばれ、いざビュッフェ会場「せんなぎ」へ。







中はとっても広かったぁ!







用意してもらった窓際の席に着くと、いざ出陣。



焼肉用の長崎和牛を中心に、サラダ、から揚げ、天ぷら、ポテト、にゅうめん、やめときゃよかったカレーとグリーンカレー(笑)







ランチビュッフェ食べ放題で税込2,750円なので、焼肉を中心にサイドメニューを減らせば、焼肉屋さんの食べ放題よりお得かも!



何せ、肉が良い。







デザートにケーキ類やブラウニーもありましたが、お腹いっぱいで取る気にならず...。



小さめのドーナツとソフトクリームとフルーツを頂きました。







ここで炭酸を飲んだら更にお腹が膨れてキツかったのは言うまでもありません。







それでも、時間が有り余っていたので、帰る前に、味見でひと口だけ食べて美味しかったぜんざいをフツーに一杯頂きました。







みかどホテルといえば「蟹食べ放題」のイメージだったけど、それはディナー限定なのかな?



値段もちょっとお高くなるよね?

(宿泊客限定???)



それでもいいので、次はディナーでお邪魔したいと思います。




帰りはこのランタンの下を潜り、雨の中駐車場へ。







久しぶりに、昭和の匂いのする島原の下道を走って帰りました。


この日は朝から夕方までずーっと雨だったけど、大好きな友人と美味しいものをお腹いっぱい食べ、たくさん喋って笑い、楽しい1日でした。



*   *   *



みかどホテルの ランチメニュー はこちら