cafe slow. | しあわせな日々

しあわせな日々

いつかは巣立って行く娘達との日常を、10年後20年後見返すのを楽しみに毎日綴っています




4月22日(土)


この日は、友人とこの日↓以来のお出かけ。






あの後から、ずっと「またランチに行こう!」と約束していたもののなかなか決まらず...。



やっと日程が決まっても(結局「んじゃあ明日は?」で決定)、どこに行くかがなかなか決まらず...。



「もう明日まで悩もう!」ということになり、10:30にうちで待ち合わせ。



「11:30オープンの店が多いからうちで話して決めてから出かけよう」と言っていたのに、結局喋り過ぎて出発は12:30近くに。



娘達に「絶対そうなると思った」と言われてしまいました(笑)




朝から風が強くちと肌寒かったけど外はこの青空。






諫早って本当におしゃれなカフェがたくさんあって、毎回どこに行こうか悩むんです。



で、この日お邪魔したのは、、、



森山町の国道沿いにある cafe slow. 







ツクツク!!! のお店紹介にあるように、







中へ入ると、とても雰囲気の良いくつろぎ空間。







メニューはドリアとピザの種類が豊富で迷うぅ。



そして、時間をかけて選んだのはこちら↓

(ふたりともドリアにしました)






私は海老とトマトのジェノバクリームドリア。



ジェノベーゼとクリームってどうなの?と思いながら注文しましたが、海老はぷりっぷり!ちょっと少なく感じたチーズとトマトは実はめちゃくちゃバランスが良くて、ジェノバクリームはめちゃくちゃ美味しかったぁ!







出発前、うちで話している時に前日のうちの夕飯のおかず「鮭の塩焼き」の画像を見てしまった友人が選んだのは鮭とほうれん草のドリア。



「さっきの鮭が頭から離れんかった」そう(笑)







他にも、スモークサーモンのカルパッチョ。







このキラキラ輝くドレッシングが本当に美味しくて。







あと、デストロイヤーフライドポテト(期間限定)。







熱々で食べ応えのある迫力満点のデストロイヤー。







食べる前に真上からも1枚。







味はもちろん見た目にも楽しくて、ひと品届く度に「わぁ!素敵」と声が漏れました。



接客してくださった笑顔の素敵な女性スタッフさんが、「メルマガを登録して頂いたらアイスのプレゼントがあます」と教えてくれたのでその場で登録。







バニラアイスとカシスアイスを頂きました。







いつも「行こ行こ」ばっかりでなかなか予定の立たないふたりですが、「来週も来よう!」と言うくらい雰囲気も良く、料理も美味しいお店でした。



cafe slow.でお腹いっぱいになったあとは、小浜へドライブ。



cafe slow.の姉妹店、slow chicken へ行って来ました。





 


外観を撮り忘れたので、昔の記事から拝借。










店内は数年前とはちょっと違うディスプレイになっていました。











友人と一緒にカウンターに並ぶお弁当を見ていたら、「もうすぐ閉店なので半額でいいですよ〜」と店員さん。



いやもう絶対買うよね!







去年の12月に長年勤めた会社を辞めた友人の退職祝いにと、「いいよいいよ!自分で出すよ!」と拒む友人に「いや!お祝いだから!お願いだから!カッコつけさせて!」と押し切りランチ代は私が出したので、ここでは律儀な友人がうちの家族4人分のシフォンケーキを買ってくれました。



(ランチ代出したのなんにもならん)







お弁当をふたつづつと、私は翌日のお弁当のおかずにと美味しい唐揚げも購入。



車に乗って、熱々の唐揚げをひとつずつ頬張った後の生レモントニックが最高でした。



※これも友人が買ってくれた




風はあったものの陽気はポカポカと暖かかったので、果肉たっぷりの冷たいレモントニックが身体に染みました。



またベラベラと喋りながら帰路に着くと、送りついでに友人宅へ。



おばちゃんとも久しぶりに会え、元気そうで安心。



小一時間ほど話して自宅へ帰り着替えてベッドに横になるとそのまま意識を失いました。



ああいうのを心地よい疲れっていうんでしょうね。



とても充実した1日でした。