しあわせな日々

しあわせな日々

いつかは巣立って行く娘達との日常を、10年後20年後見返すのを楽しみに毎日綴っています





6月26日(土)


昨日はうちから車で10分ほどの場所にある風の森へ行って来ました。






5月15日(土)を最後に週末に島原へ行けなくなってひと月以上...


週末はずーっと家でゴロゴロ...


Feliceへ行った帰りにあちこち寄り道していたので、かなり退屈な休日になってしまいました...



毎週顔を合わせていたゆみ太郎が突然居なくなってしまったことで、会いたい人には会いたい時に、会える時に会っておかないと...


と、更に強く思います。


この時↓





1年以上振りに会った大好きな幼なじみとも結局この日以来会えていなくて...
(コロナ禍になってしまった為)


幼なじみも一緒にFeliceへ行ったことがあったので、ゆみ太郎のことを伝え、来月会う約束を取りつけました。



あと、私も娘達も母もみんな三世代同級生の友人にも会いたいな。



あと、娘達のバスケ仲間のあのお母さんにも会いたい。



会いたい人には連絡しよう。




そして、昨日は地元のブロ友(もう既にリア友です) りっちゃん を誘い風の森へ。






ここは諫早市森山町の森の中。






雑貨屋さんの屋根までが...








こちらはガレットとクレープが食べられるお店。






赤い扉の裏側↓








9年前に幼なじみと来た時はフランス料理屋さんでした。






以前は、ここにも何かお店が入っていたけど今は空いているよう...











昨日は13:30過ぎに風の森に着いたのですが、ランチしたかったお店は満席で、私達の前にもふた組待ち。


ガレット屋さんの裏に木のベンチがあったので、そこに座りゆったりのんびり話して呼び出しの電話を待ちました。






私が「あんまり元気の出んっさねぇ」と話すと、「わかる」とりっちゃん。


あまりにも突然の出来事で、まだ信じられないし受け容れられない...


そんな感じよね。


同じ気持ちのりっちゃんがおってくれてよかった。


そう思いながら話していると、お店から電話が掛かって来たのでこの道を急ぎました。








緑のトンネルの先にあるのは、









「満席」の札が掛かるドアを入ると、通されたのは2階のカウンター席。








座った席から左を見ると...






私が注文したのは、
チーズオムレツのサンドイッチセット






りっちゃんは、
まぜまぜごはんプレート(ハンバーグ)






色んな角度から。






このハンバーグが柔らかくて柔らかくて美味しくて。






いやあの、ちょっと食べづらかったけど・・・このオムレツ最高に美味しかったです。






「次行ったらハンバーグ食べよう」と思ったけど、またチーズオムレツを注文してしまいそう...


食後にはデザートも。


私はぜんざいとほうじ茶のセット。








りっちゃんはキャラメルバナナパフェ。






食事もデザートも少しづつ食べ合い大満足でした。






14:00過ぎにお店に入って、出たのは17:00過ぎ。


隣の席は3組が入れ替わり1階には誰も居なくなっていました。








美味しいものを食べて、いっぱい喋っていっぱい笑って、あっという間の3時間でした。


もう少し涼しかったら外のテラス席でもよかったね。






カフェCOZYからの帰り道。






帰る頃には灯りも点っていました。






駐車場のすみっこに咲いていた紫陽花も綺麗。






昨日は美しい森の中で緑に包まれ心癒されました。


が、帰りに蓮の花を見に行こうと話していたのに、すっかり忘れ(笑)


ふたりとも笑って「またね」と別れました。



次は行こうね、唐比の蓮園。






*   *   *






















いつもこの景色の先で笑顔で待っていてくれた友人。






2021年6月11日(金)


大切な友人をなくしました。






ここ数年はしばらく行けていませんでしたが、昨年の6月からまた週に一度、島原の友人が自宅で営むサロンに通っていました。


先月、5月15日(土)にも「Felice」へ。


あの日もいつものWマシンガントークと施術で心と身体を解してもらい、友人とは「また来週ね」と笑顔で別れました。


が、、、


翌日5月16日(日)午後、「昨日の夜から体調が悪く今日救急病院に来たら入院することになった」と連絡があり驚きました。


それでもすぐに回復して、「またすぐに通えるようになるよね」と、その時は思っていました。


その翌日、5月17日(月)にはいつもと同じような感じで友人からLINEがあり、少しいつものような馬鹿なやり取りをした後、病状を訪ねました。


その時の状態を教えてくれ、今後検査をして、「また状況が変われば報告する」とのことだったので、私は心配ながらも友人から連絡が来るのを待っていました。


その後、検査結果を聞き愕然。


でも、友人は治療に前向きだったので、また元気になってくれると信じて疑いませんでした。


が、体調が悪くなり入院してからひと月も経たず友人は逝ってしまいました。


つい1ヶ月前に元気に笑っていた友人が今はもう居ないなんて信じられません。


本当にあっという間の出来事で、まだ心が追いつかない...そんな毎日です。


連絡を取れるのが本人だけだったので、悲しい現実を知ったのは亡くなった数日後。


それでも、友人の最後の1年間を毎週一緒に笑って過ごせたことは本当によかった。


今、心からそう思っています。


娘達も友人が大好きで、バイトや用事がない時は必ず一緒について来て、みんなで大笑いしながら話していました。


それは、これからも、いつまでも続くと思っていたのに、本当に残念でなりません。


突然の悲しい報告にその場(学校)で泣いてしまったという娘達。


提出物を持って行った長女の顔を見て、話を聴いてくれた牧師でもある先生が、


「亡くなった人は天国に行く。その天国はみんなの心の中にあるんだよ」と教えてくれたそうです。


今はまだ悲しいけど、友人は私の心の天国にいつも居てくれると思って忘れずにいようと思います。



‪ஐ‬



昨日、友人の故郷「島原」と「Felice」のことを書いた記事をまる1日かけて探し出しました。


彼女を思い出せる記事をいつでも読み返せるようにここに記録しておきます。
























あぁ...やっぱり大好きだ。


ゆみ太郎ありがとね。
















ダイソーで購入した300円の黄色い弁当箱。


見つけた時はふたつしか無かったけど、後日別のダイソーで見つけていっこ買い足しました。






今日の中身は、






そぼろと高菜。






切り干し大根・ブロッコリーと長ネギとイカの炒め物・煮卵・唐揚げ。










色んな角度から撮りまくりたいくらい気に入ってます((* ॑꒳ ॑* ))













今日は真面目にお弁当作り。








好きなものばっかりのおかず。






ゆかりとうめこの共演。






今日は、春休み中でどこにも行かない長女の分も。


わっぱがふたつしかないのでこれで。






自分もお弁当があったら嬉しいと言うので、材料がある時はもういっこ作ろうかな。









昨日、仕事帰りに次女と一緒に買い物に行ったら、いつものスーパーでやっていた「梅まつり」。






梅好きふたりで色々と物色・・・






カゴの中は梅だらけになりました。






梅とは関係ありませんが、今日のお弁当はとろける4種チーズのハンバーグを使って、ロコモコ風に。






一番綺麗に焼けた次女の目玉焼きをどアップで🍳






今日は春休み中の長女の分まで。






来週は何弁作ろうかなぁ?


娘と一緒だとお弁当作りも楽しいね(* ॑꒳ ॑* )











次女の期末テストと卒業式と振替休日が続き、お弁当はサボりまくりの2週間。


その間は、ご飯とふりかけだけを持って行ったり、会社の引き出しにストックしているスープだけを飲んだり・・・


していても、何故か唐揚げ(他)がもらえたりして食いっぱぐれはしませんでした。



今日はそぼろ弁当。






なんかちょっと薄く見えるけど、結構しっかり味は付いてます。






卵とそぼろの間は高菜で線引きを。






もやしとかんぼこの炒め物も美味しく出来ました。






久し振りのふたり分のお弁当♡






*   *   *


昨日は桃の節句だったので、桃カステラを買ってみました。


桃カステラは女の子のお祝い返しのイメージで、頂くことが多く自分で買ったのは初めて。






長崎の郷土菓子で、名前に「カステラ」と付いていますが、生地はケーキのスポンジに近いです。






スーパーにもいっぱい売ってるけど、






ちょっとお高い美味しいケーキ屋さんの桃カステラを買って来ました。





3月中旬までお取り寄せ出来るようなので、気になる方はこちら↓からぜひ!








今日のメインは唐揚げ。







大好きなぎょにそーを添えて。







あたしのゆかりは梅入りで。






今日はフタ閉まりませんでしたぁ。












今日は次女がフライパンで作った親子丼。






彩りにネギでもあればよかったけどなぁ。






でも、大好きな一味を振ったら美味しそう。






親子丼だけでは寂しいのであたしは副菜も。






昨日のお弁当作りはサボりでした(๑´ڡ`๑)テヘ













最後の更新が3年前の夏だったので、少し近況報告をしたいと思います。


※今朝の雨上がりの空



昨年の春で長女は大学生、次女は高校生になりました。


ふたりとも同じ所(飲食店)でアルバイトをしていて、そこそこ給料を頂くので、自分の物は自分で買うようになり、母は少し・・・いや、かなり楽になりました。


昔から大好きだったSURFACEが2018年に再始動したこともあり、あたしは自分の楽しみを謳歌しています。


ずっと我慢していた東京でのライブ。


「SURFACEの再始動発表があるならここかな?」と踏んで、厳しい予算の中強行突破したのは2017年12月31日。








その時のひとり旅でタガが外れてしまい、2018年の12月から2019年の12月までの1年でこれだけ東京へ行きました。





去年は2月のはじめに椎名君のソロライブ、





2週間後に喬夫ちゃんのソロライブ、





その翌日に舞台(初観劇)、





へ行けただけで、他は全て延期→中止。


この1年はとても寂しい想いをしました。


にしても、『1年間の記録』は自分で見ても凄まじい。


なんやろ?


この、今行けない現状を予感していたかのような行動。


あの1年は、ライブ後にサイン会や握手会で本人達と触れ合える機会がたくさんあったんです。


直接椎名君と喬夫ちゃんと喋れるの。


こどもが小さいうちは自分に使えるお金なんて無くて、我慢ばっかりしてたから福岡でのライブにも数える程しか行けなくて。


SURFACEを知って20年以上も経って、本人と話せる日が来るとは思いもしませんでした。


今はコロナ禍で全くライブに行けなくなってしまったけど、オンラインでのライブやイベントがあるので寂しさは半減。


昨日も椎名君の生配信ライブを楽しんだところです。



※アーカイブ公開中
チケット代:2,000ニコニコポイント(2,000円)




今週末にはSURFACEのオンラインサイン会も。





前回楽しかったので、今回も参加しようと思っています。


今年は椎名君の福袋の景品で初めて5分間の生電話が当たったんです。


椎名君から電話が掛かって来るのは来月。


24歳のあたしに「23年後に椎名君から電話掛かって来るよ」って教えて上げたいな。


絶対信じらんよね(笑)



*   *   *



先週の土曜日も島原へ。


娘達はふたりともFeliceのゆみ太郎が大好きなので、バイトや用事が無い日は必ず一緒に行ってベラベラ喋って帰ります。


その帰りには楽しみがいっぱい。


先々週は野菜の直売所へ。





先週はランチ後、参拝へ。





行動範囲が狭まってしまったので、地元で楽しみを見付けている日々です。













頂き物の高菜漬け。






これがめちゃくちゃ美味しくて✧︎






今日のお弁当にもどっさりと。








次女の玉子焼はちと辛かったけど上手く焼けました。