願い事と絵本 | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。

七夕

幼稚園の七夕の願い事に
「絵本作家になれますように」
と書いたらしい娘

流れ星

。。。

とあるブログを読んでいると
図書館で借りた本を貯金通帳のように
記録できるシステムがあると知りました。
でも、導入していない施設では
もちろん作れませんタラー

そこで、今まで図書館で借りた本を
記録しておきたい。と思い立ちましたウシシ

今利用している図書館は
返却前に一覧付きでメールが届くので
1年前まで遡ることができました

問題は、それ以前に利用していた図書館

HPのマイページから
履歴が見れるかと検索してみましたが
個人情報の観点から
返却すると記録が消去される仕組みに…ショック

なぜ、記録しておかなかったんだろう…ハートブレイク
そこから自分の記憶を辿る作業が始まり

好きな絵本作家、好きなテーマで
ネット検索して200冊くらい書き出せました❗️が
気まぐれで借りた本は
思い出せませんでしたもやもや

それでも、娘の好きな本の傾向が分析できて面白い

1、2歳の時に1番読んだシリーズは「ノンタン」
「おしっこしーしー」や、「はみがきはーみー」は
テンポが良くて大好きでした
この頃は、同じ本を繰り返し読んでいたな


それから、展開が面白い本が好きで
「深見春夫」さんや
関西弁絵本の「岡田よしたか」さんも
沢山読みました



私はつんつく先生にハマりました


骨や体ものも結構読んでいました

「スコットくんとポワロくん」では
ガイコツドクロのスコットくんが
牛乳風呂に入っているシーンがお気に入りほっこり
絵もオシャレですカラーパレット



ホネホネさんシリーズは
ほとんど集めましたドクロ



最近は、妖怪、おばけ、魔女系の本を
しょっちゅう選んできます
絵本のおばけたちは愉快で怖くないそう

逆に私が選ぶ本は
季節の本や昔話。ベストセラーや
絵が美しい本、などなど
娘があまり選ばない本を…

。。。

ネット検索する中で
この本読んであげたいな
これ好きな本のシリーズだ!
と思うものが沢山ありました

と同時に、いつまで絵本の読み聞かせを
させてくれるかなと焦りも…えーん

親と子を結んでくれる絵本
こどもの興味を広げてくれる絵本
豊かな心を育んでくれる絵本

絵本を読み聞かせるようになってから
絵本の虜になった私

読書の記録を思い出の記録に
残したいと思いますハート

。。。

紙があれば、お絵かきが止まらない鉛筆


スイカのダンボールにも
お絵描きスイカ


おりひめ流れ星とひこぼし流れ星
いましたウシシ