六歳臼歯 | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


1ヶ月以上、更新が滞っておりました
変わらず元気です桜

春休みに入って、在宅しながら娘を見ています
毎日、何をさせようかミッションを考えるも
数時間しか持ちません
仕事に集中できない日もありますが
ひとり遊びもしてくれるので
何とかやっています

以前娘が、歯茎が痛いというので
バイ菌でも入ったかと
急いで歯医者さんに行ってみてもらいました。


「お母さん、口内炎ですね」ほっこり


「口内炎ですか!?ねータラー


子供のこととなると、大袈裟になってしまいます

せっかくなので、レントゲンを撮って
歯を見てもらうと
乳歯の下にたくさんの永久歯たちの姿


「6歳臼歯が生えてきてますね!」

「ロクサイキュウシ!?ですか」真顔


存在を知りませんでしたが、永久歯
奥歯なので虫歯になりやすいんだそう
虫歯予防に溝を埋めるシーラントを勧められました

ただ、完全に生えきっていないので
2ヶ月後に予約を取りました

シーラントは、歯が虫歯になってからでは
出来ないそうで、その日は歯磨き指導を
してもらいました。

大阪にいた頃は定期的に歯医者さんに
通っていたので娘も慣れたもの

優しい女医さんに指導してもらって
素直に話を聞いていました。

そして、子供が10歳になるまで
仕上げ磨きをしてください!
と指導されました💦

一人で磨いているからと、
もう仕上げ磨きはしていませんでしたが
やっぱり磨き残しだらけうずまき
自宅に帰ると、娘から仕上げ磨きして〜と
来てくれるようになり
3歳の頃とは違う成長を感じました。

3月に年長さんを見送って、
今度は自分たちの番という
意識も芽生えているようです

来年は小学生。
通学路を教えてもらったりラン活を始めたり
重いランドセル背負って
ちょっと遠い小学生まで歩いていけるのだろうか…
と色々と心配がつきませんが
この一年(親子共々)歩く事を意識して
過ごしたいなと思っています。