芋掘り | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


秋晴れの昨日は
はまちゃんの職場のお友だちの畑に
芋掘りにいってきました!

昨年初めてお邪魔して
毎年の恒例になりつつあります

ちょっと肌寒かったので
長袖ワンピと
安心価格のしまむらレギンス(笑)で
お出掛けです!…zzz…


夫は芋掘り担当で…


私と恋ちゃんは
小さなお姉ちゃんとおやつ休憩


恋さん、おやつに夢中で
目線いただけません

こちらの畑の横では
色々な生き物が飼われています


ニワトリや


ウサギや


アヒル

アヒルの奥にいるのは…
ちょっと写真が分かりづらいですが


イノシシたち

年が明ける頃には二、三匹が
食用としていなくなるそうです…

そんなこんなで
お姉ちゃんたちとエサやりをして
楽しみました


ずっと恋ちゃんを抱っこしながら
グルグル回っていたので
触れ合い写真がありませんが
夫に抱っこされると
なぜか鶏小屋にバイバイしてました


お昼には芋掘りも終了し
ミルクと離乳食でお腹一杯の
恋さんは帰りも爆睡です


肝心のお芋は…というと


離乳食用にいも団子にしました!

(チンして潰してミルクと片栗粉を
混ぜて丸めて焼いてます)

しかーし
味見したのですが甘味がない…
夫に確認したところ
取れ立ての芋は甘味がないから
一週間くらい置いてから食べるものだ
ということ…
昨年聞いていたのに
すっかり忘れていました

気合いいれて芋ご飯
3合も炊いちゃったよ~トホホ

甘味のない芋団子でしたが
なぜだか恋ちゃんは芋の虜に
パクパク食べてくれました!
(作った1/4食をべて残りはまた明日)


「美味しい人?」と聞くと
手を挙げてくれるようになりました♪