語りかけ育児 | YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

YUMENO-ME 心臓病ママの特別養子縁組

先天性の心疾患により
10代の頃に大動脈弁、僧帽弁を機械弁に置換。
子供を出産することを諦め
特別養子縁組への道を選択しました。

2015年12月特別養子縁組で
家族になった娘との生活
ハンドメイドをつづります。


引っ越し前日から2週間
義母が来てくれました

朝から毎日、恋ちゃんと遊んで
くれていたのでとても助かりました
私の姿が見えなくても
平気なくらいすっかり仲良しです


家の向かいが保育園なので
子供の声が気になる恋ちゃんと
窓から二人で観察中

それにしても義母の孫への
語りかけの上手なこと!!

恋ちゃんの家探検を見守りながら
「それ何?」「○○だねえ」
「そこは痛い痛いだよ」や

テレビ番組を見るにしても
「あっ、お兄ちゃんがでてきたよ」
「恋ちゃんも一緒に走れ走れ~」
などなど…
常に言葉の投げ掛けがあり
二人の姿を見ていなくても
何をしているかが分かります

自分も語りかけは心がけていた
つもりでしたが
全然足りていなかったことを実感
恋ちゃんも私も沢山刺激をもらいました


鏡ごしに目を合わせると
いつも、にっこり笑顔です


手も振れるようになりました!
まだ外では成功していませんが…


鏡でチェック


今日は久々に天気がよかったので
朝から遠出して
コスモスを見に行きました


もうすっかり秋ですね


ランチはうどん定食を注文して
恋ちゃんとシェア
うどんを頼むことが増えました

明日には義母が義姉宅に
行ってしまいます
明後日からまた
日中二人生活スタートだなぁ…
のんびり頑張ろう