8-1 ぼくを導く者の正体 5 | 夢、成る瞬間

夢、成る瞬間

ダグラス・コマエ物語

「導きに従えば必要な物はすべて与えられる」

 初めてソロモンへ行った時、ホニアラ教会裏の大きなマンゴーの下で牧師に教えられた。

 シヴァソウルが冒険を進めるためには多少の物やお金――ドラクエではゴールドと呼ぶ――を必要とした。

 ぼくはシヴァソウルが困らないようにその都度必要とする物やゴールドを準備してやったが、シヴァソウルにしてみれば常に必要な物が与えられていたことになる。

 同じようにぼく自身が困らないように、ぼくのハイヤーセルフはその都度必要とする物やお金を用意してくれているのだ。

 ドラクエ内で困っている冒険仲間がいると、ぼくは黙って物やゴールドを渡して助けたりしたが、その仲間にしてみれば困っている時にタイミングよく助けられた感じがするだろう。

 現実でもぼくは急に物やお金をもらうことがあったが、このあたりのカラクリはドラクエも現実も同じなのかもしれない。

              永遠の地下迷宮

■ フォト 「冒険の世界――ドラクエ」


------前頁----目次----次頁--

 

 

本頁の(株)スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を有する画像の転載配布は禁止されている。