『グレリン』と『レプチン』 | 健康志向でダイエット

健康志向でダイエット

こころとからだを整えてダイエットに成功したい人をサポートします

ダイエットを目指す人をサポートしたい、コーチの根岸です

 

ブログを読みにきてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

 

今日はダイエットに影響する体内ホルモンである

 

 

『グレリン』と『レプチン』の話です

 

このホルモンは睡眠時間とも関係があります

 

なので、睡眠時間もダイエットに影響するんですね

ご存知でしたか?

 

 

『グレリン』と『レプチン』は

摂食行動をコントロールしています

 

 

 

『グレリン』は

体内での濃度が上がると

何か食べたいと感じるホルモン

 

 

『レプチン』は

グレリンとは逆に

たくさん分泌されてくると

満腹を感じます

 

 

そして

『グレリン』と『レプチン』が

睡眠時間と関係がある?

 

睡眠?

 

そう

 

眠っている時間が

多かったり少なかったりすると

分泌量が変わるんです

 

 

睡眠不足は

『グレリン』を増やし

『レプチン』を減らします

 

 

もう一度確認しますが

『グレリン』は

何か食べたいと感じるホルモンで

 

『レプチン』は

満腹を感じるホルモン

 

 

睡眠不足だと

何か食べたいホルモンが増えて

満腹を感じるホルモンが減ります

 

 

ゆえに睡眠不足は

食欲が増して

食べても満腹感が少ないってことに…

 

 

 

 

 

ホルモンの分泌量は意思では変えられません

お気をつけください^^;

 

 

 

ダイエットのサポートをご希望の方には

無料のワンデー体験サポートをしています

 

近々、案内をさせていただきますね