こんにちは!

坂本みゆきです。
 
 
 
今日はマヤの暦的には
ココロオドル♡ことに夢中になる日、でした。



それでね、私、久しぶりに…コレを引っ張り出してみました。



これは私の夢ノートピンクハート
今の私の原点…です。



私、子供の頃から
っていうのがなかったの。



いつか大好きな人が出来て
その人と相思相愛になれたらいいな…
で、そのお嫁さんになる、くらい?(苦笑)





就職して数年経った頃に
この仕事って誰にでも出来るよね…
ってなんか自分って何もないような気がしてた。



だから「何か」が欲しくて
通信教育とか習い事とか…
何か夢中になれるものが欲しかった。



でも、どこを探してもなかなかなくて…
今思うとこれが自分探しの始まりです。



結婚して子供が生まれても
やっぱり自分探しは続いてた。



そんな時に見つけたのが
中山庸子さんの夢ノートの本でした。



私ね、この本に出会うまで、
夢ってすっごく大きなことだと思ってたの。
特に職業、っていうのかな?
自分にしかできない仕事がしたい、って思ってた。



でもね、夢って大きくて壮大なものでもいいし、
ちょっと頑張ればすぐに叶うようなものでもいい。



ワクワクすることを
とにかくノートに書き出して、
叶ったらシールを貼る、

というのが夢ノート♡



ノートはお気に入りを用意して、と書いてあった。
私はいろいろ入れ替えをしたかったから
バインダーにしました。



で、当時好きな色だった赤をチョイスハート
今思えば大正解!!
だって赤は…情熱的でエネルギッシュ、
そして始まりの赤だもんニコニコ




 
開いてみるとこんなことが書いてあった(笑)
ボクたちにお揃いの甚平さんを作ってあげることが
私のあの頃の夢だったの。

売っているものだと男の子のものは
かわいい柄がなかったから
かわいいくまさんの紺の生地を探して。
チビチビ2人のお昼寝の間にちょこちょこ縫ってたなぁ…照れ





お~!!そうでした!!
この夢ノートがきっかけになって
FP(ファイナンシャル・プランナー)になりたい!
って本格的に動き出したんだよね。
資格を取るところから…



屋号も決めて、実際にFP活動してました。
この資格を生かして講師としての仕事もスタート。
自治体とタイアップして
ママ向けの連続講座を開いて
子育てしつつ、夢を追いかけていた頃キラキラ





あはは!そうそう!!
私ね、藤原紀香が大好きだったの!!

あんなにセクシーでかっこよくて
強さも兼ね備えた紀香ちゃんが大好きだった。
紀香ちゃんみたいな美人さんに憧れてましたおねがい





この夢はずっと変わらず、絶対叶えたい夢キラキラ
でもあの頃と違うのは…
気ままにひとり旅がしたいな~と。





夢ノートに入れておいたこのドリームマップも気づけば10年前。
叶ったシールがいっぱい貼ってあるキラキラ

そして、この2010年で夢ノートの記録が終わってる…



今振り返ってみると
チビチビを育てながら一生懸命だったんだな~って
恥ずかしくもあり、でも…これが私の今の原点、なんですよね。



自分探しをして、
何かになりたくて
自分らしさを求めて…



なんていうのかな…

「ない」から出来るようにどんどん技術であったり、
好きなことを追いかけて、
どんどん足し算をしていた時期。



でもね、今だから分かります。
本当は…
「自分探し」って引き算なんです。



20代~30代は足し算でいい。
好奇心を味方につけていろんなものを
身につけていく時期。



そこから本当の自分を知って
手放すこと、
大事に取っておくものを見極める。



私はFPとしての道を手放しました。



それだってやってみたから分かること。
挑戦しなきゃ、自分にとって大事なものが何なのか…分からないんです。



マヤをきっかけに夢ノートを開いてみて改めて思った。



やっぱり私は夢を語る人であり、
「自分探し」をしている人が
その旅にピリオドを打てるように…
一緒にその方法を見出してサポートをする人。




表現の仕方はその時その時で変わってきたけど
真ん中にあるものはずっと変わらない。



「なりたい自分になる」
それは憧れの誰かになることじゃなくて
本当の自分になる、ってこと。




あ~久しぶりに熱く語っちゃったよ~キョロキョロ



この夢ノート。
10年ぶりに復活させようと思います。



10年前とは書き方も使い方も違うけど…
でも私には叶えたい夢があるからピンクハート



マインドセットをするため、
自分と向き合う時間の相棒として…
再び夢ノートのお世話になりたいと思いますウインクラブラブラブラブ



ブログのタイトルもそろそろ
リニューアルしなきゃ…かな?(苦笑)

 



虹『夢を叶えかた』のお役立ち記事虹

宝石紫『このままじゃ死んでも死にきれない!!』って思ったこと…ありますか?

宝石紫『引き寄せ』体質に変わるために私がやってみたこと

宝石紫『私の居るべき場所』へステージをシフトする方法

宝石紫『ここは私の居るべき場所ではない』と思ったら…

宝石紫〇〇〇〇を先取りして「味わって」みると…?

宝石紫「欲しい未来」もいいけど…あなたは『今』幸せですか?

宝石紫「自分探し」を手放した人がやっていること



 

ご提供中のサービス

宝石赤『マヤのフォローアップ』ZOOMセッション
「MAYA®カラーセラピー」セッションであなただけの「トリセツ」を受け取ったあなたに、そのトリセツを更に使いこなすためのコツをお伝えします♡
詳細はこちらをクリック