●タフな米国を取り戻せ @ドナルド・トランプ 訳/岩下慶一 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

2016年の大統領選に勝利したトランプが
2011年に書いた本。立候補する前?


内容は2012年大統領選で再選を目指す
オバマをミソミソに批判しまくるのと
アメリカのリーダーに相応しいのは俺だ!
という猛烈アピール。

ま~ハッキリしてて気持ちいいやねー。



それにしてもオバマは酷いなぁ。。
まるで英米金融資本家の言いなりだ。
馬渕睦夫大使も、オバマは途中からまるで
やる気を失くした、、って言ってたけど
豪華なリゾートで遊んでばかりだ!と
トランプもディスり放題。  (#`皿´)


「米国経済の競争力や民間の雇用の創出は
   二の次にして地球温暖化という似非科学と
   社会主義的経営を意図的に広めている」





トランプの言葉は常に明快だ。
でも過激だから、アメリカの背後には
ディープステートがいて、金融・貿易・雇用
全て一握りの資本家が私物化してるって事を
知らなければ、読んでも意図が分からず
暴言トンデモ親父と思っただろう。
勉強しといて良かったわぁ。


ここで語った方向性は、ほほそのまま現在の
トランプ政策に繋がっている。メキシコの壁
中国への経済制裁、OPECへの不満。
主張は終始一貫変わらない。

人気テレビ番組を持っていた。



本の多~くの部分は「中国」に割かれている。
それだけ大きな存在なんだなぁ。
日本なんか、じぇんじぇん出てこない。。。


中国は不当に利益を得ている!
泥棒だ!アメリカの富はアメリカ人の物だ!
と国家ぐるみの産業スパイをガンガンに
非難する一方で、中国人と組んでビジネスを
した経験から、なかなか素敵な事を言う。


「彼らは率直に物を言い、真実を語る人間を
  尊敬する。たとえそれが彼らにとって
  あまり良くないことでも。
  私は中国人をよく知り、尊敬もしている。
  中国人は非常に賢いのに、
  我々のリーダーが間抜けなのだ」



OPECについては、
「OPECの石油ギャングどもは、談合による
  価格設定という法律違反を長年行ない
  笑いが止まらぬほど儲けている」

これも、きっとホントだね。(^_^;)


トランプは人気テレビ番組を持っていて、
その決め台詞お前はクビだ!You are fired!!
バック・トゥ・ザ・フューチャーのアレね。
ビフのモデルとも言われるし、
ホームアローンにもチョイ出した。



そしてレーガン大統領を尊敬していて
随所に引用する。「レーガンは正しかった!」

そしてジョンソン、ケネディ、、皆
FRBを批判し、国で紙幣を発行しようとして
暗殺されたり、危険な目に遭った人達への
リスペクトを随所にちりばめる。
マッカーサーの言葉も踏襲してるね。

若いトランプとレーガン大統領。



いいな、と思ったのは
「税金について賢くなろう」のコーナー!.(^-^)/


まず、▼相続税は廃止されるべきだ。
あなたが死んだ後、人生を通して稼ぎ
すでに税金も支払った財産にさらに課税する
などモラルに反する。あなたの不動産を
受け継ぐべきは連邦政府ではなく、
あなたの子供たちだ。

ホントだよね。まぁこれはトランプが一番
見に沁みて希望することなんだろうが。(^^)


でも、そこから先がトランプらしい。
相続税を廃止すればファミリービジネスへの
投資が増えて150万の雇用が生れ
中小企業の資本が1兆6000億ドルに増加し
給与が2.6%以上増え、新たな従業員雇用の
可能性が8.6%上昇し投資を3%拡張できる。
。。よく解らないがたいへん具体的である。

駄々っ子タイホの図。金正恩はもう
トランプの言うことを聞くしかなくなった、
と、馬渕睦夫大使は分析している。




また▼所得税は健全にシンブルにすべきだ。
私のプランは次の通り。

所得3万ドル以下→1%
3万ドル~10万ドル→5%
10万ドル~100万ドル→10%
100万ドル以上→15%

こう簡単にすると会計士不要になるのだ。

「米国人は税法を理解する為に会計士を雇い
  数十億ドルを無駄に費やしている。
  しかも100人の会計士が全員異なる数字を
   出してくる。一体どういうことだ!」



等々ほとんどが、一般人も納得できる
「ごく常識的で公平な」  国のあり方ばかり。

そしてアダム・スミスの「道徳感情論」を
引用するのがいいじゃない!素敵ねぇ。

  「他者やその財産、隣人の評判等を
    侵害することに躊躇のない者は、
    ほとんど何の価値もない」


道徳を大事にしてくれて、なおかつ
経済に強いリーダーは確かに頼もしい。
この税制改革が成功したかは知らないが・・

タフな米国を取り戻せ!
日本も続いてくれー!





昨晩アップ!!最新版「ひとりがたり馬渕睦夫」

先月(2019.9.24)トランプ大統領国連演説。
日本では取り上げないが「歴史に残る演説」
であり、グローバリズムを完全否定し
各国の愛国心で世界平和を築こう!と。


ならば戦後の日本は、世界は、どうだった?
馬渕大使の教えはいつにも増して激アツで
特に後半部には涙してしまったよ。