●国宝 東寺~空海と仏像曼荼羅展 @東京国立博物館 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

久しぶりにトーハクに行ってきた。
空海、密教、、って言われると、
ついつい絶対見たいぞ!、、となってしまう
空海フリークなのさ。


数年間、歴史読書を続けてきた結果、
一番エラい人→鈴木貫太郎
一番スゴい人→ジョン万次郎
一番強い女→則天武后
一番カッコいい人→高杉晋作
一番デキるヤツ→藤堂高虎
一番いいね!の人→高橋是清
一番尊敬する人→福沢諭吉  
というのが、まきこんぐ的暫定なんだが

「一番偉大な人」は文句なし!空海なのだー

皇太子様、いや、明日から天皇陛下!
のご成婚を記念して、1999平成11年に開館
した平成館。




今回の見所は、なんと言っても立体曼荼羅。
総勢15体の大きな○○天様達が、
均等に配置され、立ち並ぶ大きな部屋の中
その間を我々は自由にぐるぐる回り
一人一人にご対面し、睨まれる。くー。

帝釈天だけ撮影OKだった。


あと、この部屋の前に五大虚空蔵菩薩坐像
も並んでいて、これは中国唐時代のもの
だけと、素敵だったなぁ。
みんなそれぞれ違う動物に乗ってるの。


とっても繊細で気品がある、
動物たちの造形も楽しいゾウ。♪
これを間近で眺められるのは嬉しかった。



平成館から本館へ行くと立体曼荼羅がVRで
みられるシアターがあるのだ。
16:00まで毎時開催。時間が無くて断念し・・
別の「密教彫刻の世界」という展示へ。

これは写真にもある愛染明王がいいね。
全身真赤なんだって。直江兼続の愛かなー。



本館の建物って、本当に素敵なんだよね。
そもそもトーハクは、1872年(明治5年)に
創設された日本最古の博物館で
名称の変遷や、被災焼失を経て、
昭和天皇の大礼により復興され、現在の建物
は、1937年(昭和12年)当時のもの。くー


ひんやりした空気がたまらんね。

トーハクも1日で見きれないほど広いけど
国立西洋美術館、国立科学博物館、
上野の森美術館、上野動物園、寛永寺、、
上野のお山=上野恩賜公園ってスゴいなぁ。
藤堂高虎さん、ありがとう。



広々としてベンチも沢山あるので、
気軽におにぎり食べて休憩できちゃうし、
トーハクの前庭にはリュックの欧米人が
たーくさんタムロしてるんだ。
いいシュミしてるじゃんか。(^^)v




お土産はなーんと素晴らしい胎蔵界曼荼羅!
って、実はコレ眼鏡拭きクロスなんですねー
裏はもちろん、金剛界曼荼羅ね♪
壁掛やジグソーパズル、クリアファイル等
曼荼羅グッズは沢山あったけど
コレが一番、本当の曼荼羅ぽい!くふふ。




それから弘明寺にもあった、絵の般若心経。
最近の流行みたいで、沢山あった~
可愛い水色の扇子と巾着買ったった。



でも、実はお目当ては、
本館ミュージアムショップにあるコレなの。
文庫より小さい手の平サイズなのに、
中身スゴいんだよ!

今話題の元号はもちろん、


こんなのや、


こんなんとか、、



こんなんまで、、


あーこれこれ!


幕府の管領や老中年代一覧、とかさ、
まー、ありとあらゆるコアな情報満載で。
ネットで調べりゃ解ることだけども、、
持ってるだけでウレシくなっちゃう逸品!

てことで今回の収穫は、小さい優れもの
シリーズで、満足まんぞく。

歴史も歴史博物館も、楽しいね!!
平成館、ありがとう。