●もーれつア太郎(1-9) @赤塚不二夫 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

フロイト先生の回りくどい文章に耐えかね
断然、マンガに走る!  ギャグのココロ~
やっぱ、分かりやすいのが一番なのだー


赤塚マンガは、一度ちゃんと読みたいと
思ってた。いや、読まなければいけない。と

理由はないけど、なんとなく。
日本人の教養だニャロメ!






バカボン、おそまつくん、ときて
赤塚不二夫代表作、もーれつア太郎。
母ちゃんは早くに亡くなったので、
ア太郎、イ太郎、ウ太郎・・と続けるつもりが
ア太郎だけで終わってしまったのだー


ダメ父ちゃんは、子供には教育が必要だと
聞いて、びっくりする。
ガーン・・てのは、この辺から始まったんかな。




ア太郎は可哀想な子を放っとけないのだ。
不良のデコ八も面倒を見て、弟子になった。




で、そのデコ八もニャロメを連れてきた。




そんなニャロメもワル犬を連れてきたり。
人情、ネコ情、タヌキ情、ブタ情、カエル情
満載。涙なしには読めないよね。ニャハハ




内容は無いよう。ギャグだから。
でも何より光るのは、赤塚不二夫の画力!
少ない背景に、キャラクターの動きが
全身活き活き、こんなに上手い人、いる?

特に、犬、ネコの可笑しさ、愛らしさ!


名もない、そのへんのイヌ。



その辺の、ネコ。



スッゴい、悪ネコ



フランス犬 対 アメリカ猫   ?




そして、きら星のごときサブキャラの宝庫。
ケムンパスは今でも描けるでやんす。
べし、はカエルのおばけなんだべし。




ちなみにべし、が恋した相手は
ココロの親分んちのピヨ子ちゃん。
散髪したら、こんなキュートな髪型に。





ニャロメの登場で、もーれつア太郎の人気は
急上昇したそうだ。
学生運動の全共闘系に「ニャロメ党」なる
一派もできて、ニュースになったって。

世をスネて、渡世人になる。






手塚治虫、藤子不二雄、石森章太郎・・
トキワ荘出身の著名人は沢山いるけど、
生涯のギャグ漫画家は赤塚不二夫ただ一人。



赤塚不二夫と菊千代







とにかく絵が好き。キャラクターが好き。
ブタ松親分、ココロの親分はじめ、
バカボンやおそまつくんのキャラたちも
平然と乱入してくる。これでいーのだ。



BOOK・OFFという名の温故知新システム、
素晴らしい。
もーれつア太郎BOXセット¥1260也
大事なバイブル。家宝。お友達。となった。
また読むべし。