●玉縄城(鎌倉市) 北条早雲 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

時々車で買い出しに行くスーパーの隣に
なんと北条早雲が築城した玉縄城がある。




北条早雲の城だというのに、全然全く、
ノーアピール。どうやって行くんだろ。?
探検がてら行ってみた。



*~*~*~*~*~*~*~*



玉縄城は天然の要害。
そりゃもう、強~い城だったんじゃ。
北条早雲




1512年、三浦氏攻略に供え築城し、
相模を平定。後北条五代が繁栄した。




後には家康のお友達、本多正信もココに
住んだのだ。\(^^)/



なのに。



跡地には何故か私立の学校が建ち
同時に遺構が破却された。なぜ?ほわい?



大手口がこれだもの。( ´△`)



なんだこれ。





七曲坂はちょっと残ってた。





回りの地名に名残を忍ぶ、、



しろめぐり。




ふもとの住宅地にも誉れの片鱗。







近くの龍宝寺は玉縄北条氏の菩提寺で
中には幾つかの史跡がある。


山門は元禄年間の創建。




ふるさと史料館には無人の.....(((・・;)
展示室もあるけど。素朴すぎるぜ。





新井白石の碑。城廻に家禄があった。
摩耗が激しすぎて何も読めまへんし。



元禄年間の建物、旧石井家住宅。
重要文化財
後北条氏の地侍の家を移築した。



広い土間、家の中は冷んやり。





*~*~*~*~*~*~*~*



上杉謙信も武田信玄も攻略を諦めた!
という名城をなぜ、何故、なーぜ、
鎌倉市は保護しなかったんでしょうかね。

...........(-""-;)




ホワイ!ジャパニーズピーポー!


と厚切りジェイソン並みに叫びそうだ。

(*`Д´)ノ!!!




おうちのアネモネも叫んでいる。
あねもねーしろもねー