●駿府城 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

広ーい駿府城公園には
大好きな鷹狩りを楽しむ家康様が。




お城っぽいものは、外堀と復元された
一部分のみ。



復元の東御門櫓門には
でかい丸太がまるっと2本!




本丸復元模型はこんなかんじ。




駿府城公園内はくつろぐ人でいっぱい。
富士山を望む、憩いの広場、、なのだ。


大御所さま、
ここの領民は幸せに暮らしておりまする。




*~*~*~*~*~*~*~*~*



我が家のタイツリ草(鯛釣草)が咲いた!
ケマンソウ(華鬘草)ともいう。



ハート型でかわいいけど、けっこうな
毒持ち。
食べたらマジでハートアタック
(心臓マヒ)されるらしい。ズキュン。




華鬘(けまん)は仏具         む、似ている。





裏でケキョケキョ、、け、ケキョ、、キョ、
練習していたウグイスさんたち。
昨日初めて「ホーホケキョ!」
西川のりお風に堂々宣言。  春だぜ。
雪降ってるけど。