「いきなりフォーマル着物」でも大丈夫なそのわけは?な訪問着レッスンさん | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンラインの個人着付け教室です。
《身体を整える着付け》×《不器用さんのためのレッスン》で他のお教室で挫折された方でも楽しく着付けを身につけていただけます。
《身体をケアする優しい着付け》で心地よく着物を楽しみましょう。

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
不器用さんのための着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です
名古屋市緑区とオンラインでレッスンをしています。(藤が丘教室は休止中です

 

着付け教室【ふぇりちた】は着付け解剖学に
基づいた着付けをお伝えしています。

はじめまして/メニュー/アクセス/感想/公式サイト/生徒さん専用/お問い合わせ・お申し込み




  

【ふぇりちた】の初級コースさん、通常は名古屋帯の普段着物からスタートします。


か。

「普段には着物って着ないんですよね」

な方向けに


いきなり訪問着レッスン


もあります☺️
そんないきなり訪問着コースのIさん。
5回目にはもう訪問着&袋帯です。




普段着と訪問着。
基本の着方は変わりません。

でも。

着物が重くてつるつるして扱いにくかったり。
伊達襟いれたりと追加の項目があったり。
おはしょりや襟を普段着もより綺麗にしたかったり。

ちょっとずつ、いろんなところで難易度が上がります。

そして、袋帯は名古屋帯よりもちょっと手間がかかります。

そんな「普段着よりちょっと難しい」訪問着を初心者さんでも着られるようになるには理由があります。

それは

身体にとことん合わせる
基本の着方を徹底する

から。

「お手軽簡単」「さっと裏技」に頼れば、その時は簡単になんとなく着られます。
でも、応用が必要になったり、着物の難易度が上がるとまたべつの荒業を探してこないといけません。

でも、基本をしっかり身につければ、そこから先の応用はスムーズです。


例えば。
おはしょりを整える三角上げ。
おはしょり部分を1枚にしてすっきりさせるテクニックです。

でも、【ふぇりちた】の初級コースではたとえ訪問着でも三角上げはさせません!
なぜなら、これは応用テクニックだから。

基本ができる前に応用をしようとすると難しい。
だから、まずは三角上げをしない基本の着方をマスターしていただきます☺️

基本の着方ができるようになってから、三角上げ。してもらうと。

三角上げって、こんなに簡単だったんですね!


と経験者さんに言われるほど😁

難しいとされる三角上げ。
でもそれは、基本の着方ができていないから。

【ふぇりちた】では一見遠回りでも、まずは基本をしっかり覚えていただいています。
その方が結果として早いのよ。

それは帯でも一緒。


しっかり基本をみにつけて、その後はいろんな応用を楽しんでくださいね。


オンラインお話会❤️オンライン開催



着付け解剖学研究所




きものふく「Yu-Moji」



 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 オンライン