『帯が苦しい❗️』の理由は?なレッスンさん | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
《身体をケアする着付け》×《不器用さんの向けレッスン》で気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 


昨年末、半幅帯まですすまれたKさん。



お正月には着物を着てくださいました❤️

今年最初のレッスンで、お写真も見せていただきました☺️


着物を始めたれてまだ一ヶ月も経ってないのに、もう、着こなしていらっしゃいました♪


が。


『苦しかったんです💦』


あらあら、それはいけませんね😅

何が原因だったのが、みていきましょう。


その日のレッスンカリキュラムをこなしつつ、《苦しい原因》も探りました。


その結果。


苦しかったのは

原因は体型

つまり、前回入れた標準型の補正では合わなかったのです。



十人に一人ぐらいの割合で、補正を入れなかったり、標準型の補正だと余計に苦しい方々いらっしゃいます。

その場合、補正の形をちょっと変えてあげないといけないんですよね。


補正は入れればいいというものではなく、

入れなければ楽ちんというわけでもなく、



その方に体型に合わせた補正が1番楽チンで身体にも優しいのです☺️



通常、レッスンの後半ぐらいで判明することが多い特殊体型さん。

これだけ初期でわかったのは、お出かけという実践をされたから❗️

やはり、実践が一番ですね❤️


次回、新たな補正で着てみましょう♪



レッスンはお太鼓結びに入りました☺️



お太鼓結びの1回目は『帯を身体に巻く』ところまで。

でも、ここが《身体にとことん優しい帯結び》の要です。

ゆっくり丁寧にやっていきますよ♪




《補整についての関連記事はこちら》

右矢印 #マニアック補整



※補整のご相談は『フリーレッスン』(材料費として一般+1000円、生徒さん+500円)で承ります。


まったり着物イベント開催します❤️

 詳しくはこちら


 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区藤見が丘