《身体を整える着付け》で身体が変わった❗️ | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
東洋医学を取り入れた体に優しい着付けで、気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 


昨日は《身体にとことん優しい着付けレッスン》モニターさんの日でした。

モニターさんのレッスンを通して、経験者さん向けのカリキュラムも組み立てつつあります❤️

年内には修了生さん向けのモニターレッスン募集しますので、あとしばらくお待ちくださーい。



また、2月のイベント

『ココロもカラダもケアするキモノ』

では、プチお話会をさせていただきますね❗️

どんな感じかなーと聞いて見たい方はぜひ遊びに着てくださいな❤️


そんな昨日は身体にもお財布にも優しいウールの着物❤️


さて、そんな《身体にとことん優しい着付け》。

これは《身体を整える着付け》であります☺️


わたし自身がなによりの実験台として、日々、《身体を整える着付け》を実践しています。


数年前から少しずつ着付けを変え、大きく変えたのは今年の初めです。


それから、約一年。

身体に変化がありました❗️


それが、こちら。



✅ ウエスト-4cm(体重変わらず

✅ 『着姿がすらりとしてますね』と言われるようになった❤️

✅ 『体幹ができてる』と指摘されるように❤️

✅ 持病の薬が減せた✌️

✅ 月経コントロールができるようになった(これが一番の驚き❣️

✅ シミが薄くなった‼️


※あくまでもわたしの場合です。



上の3つは、まあ、わかっていたこと。
理論的で考えれば、ならない方がおかしい😁


が、下の2つは自分でも驚きました。
暑くなってからは(いつのこと?😅)お灸と薬膳もちょいサボってたので(夏季休暇です♪)、思い当たるのは着付けしかない。

自分でも驚いて、なぜ??と不可解で調べましたので、皆様にもシェアいたします♪


帯は三河木綿から作った半幅帯。シンプルだから帯締めで少しだけアクセント。


月経コントロールができるようになった



ある時、気がついたら、できていた(笑


月経コントロールとは「生理中の経血はトイレで排出できる」こと。

尿と同じ感覚ですね。


ただ、やろうと思ってできるものではなく、骨盤底筋を鍛えなくてはいけませんの。


昔、月経コントロールのセミナーに参加して、あっという間に挫折したのはこのせいです。

だって、筋トレは嫌いだもーん❤️


が、《身体を整える着付け》に変えたことで、勝手に鍛えられていたみたい😁



着付けで姿勢を整える

体幹が鍛えられる

骨盤底筋が鍛えられる


きっとこの流れだな♪


大切なのは月経コントロールではなく骨盤底筋❣️

月経のコントロールは結果に過ぎませんのん。


骨盤底筋は臓器を支える大切な筋肉。

ここがしっかりしていると、内臓が正しい位置におさまってくれます。


とね、着付けもより心地よくなるのよ❤️

……というより、逆。



内臓が落ちてる方、着付けしてても苦しいってことが多いです💦


着付けが苦しいのは、着付けのせいばかりでもなく、身体に原因があることもあるんですよ〜。


そんな身体は着付けで整えましょ♪




シミが薄くなった



これはね、さすがに着付けのせいではないだろう??と思ったのよ。

着付けで頬のシミが薄くなるって、似非っぽくない?😅


が、調べてみたら、そうでもなかった。


シミの原因としてよくあげられるのは



1 新陳代謝の低下

2 血行不良

3 女性ホルモンのバランスの崩れ


などなど。


猫背になると、血行やリンパの流れが悪くなって、新陳代謝が低下するんですって。


《身体を整える着付け》は姿勢を整える着付けでもあります♪

姿勢が整うことで、新陳代謝があがったのかも❗️


そして、生徒さんには

『き、キツイです💦』 

とも言われるしっかりと身体を使う着付けで血行もアップ❤️


冬でも途中で暖房を切るぐらいに、身体がポカポカしてくる着付けなんですよ(笑

ほとんど、美容ストレッチ❣️


これもまた、『何もない日だからこそ、着物』をお勧めする理由です☺️



ずっーと気になっていたシミ。

高級な美容液を使おうか、お高い美容機器を買おうか、病院でレーザー当てようかとまで思っていたのに……着物着てるだけで済んでしまうのならなんとも嬉しい❤️


浮いた治療費で着物を買おう❣️



結論。《身体を整える着付け》は健康にも美容にも良いのだ



月経コントロールできたり、シミがなくなったり、それはそれでもちろん嬉しいのですが、でも、大切なのは



筋肉が鍛えられる

新陳代謝が良くなる



ことだと思うの。

それも、着物を着ているだけで(笑



医食同源、衣医同源。


そんな言葉を思い浮かべます。



毎日身に付けるものだから、身体に優しく、そして、身体に良い働きかけをしてくれるものを。


病気になってから医療費にお金をかけるより。

楽しく美味しく身体に良きことをしたい。

それで健康になるのだから、一石二鳥。


それを目指すのが【ふぇりちた】の《身体を整える着付け》です。



 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区